はなうた日和

mokokumo.exblog.jp

記憶。。。

先週末と今週に、お墓参りに行きました。


c0150346_2301846.jpg



オットの実家には一泊して、帰り道は強い雨が降ったり雷が 鳴ったりでしたが

お墓参りの日は、良いお天気に恵まれました。

ワタシの実家では、ものすごい量のとんぼが 飛んでいました。

空に向かって、指先を 差し伸べた瞬間に、もうとんぼが とまってくれていました。


c0150346_2363351.jpg



それを 撮ろうと見上げていたワタシの鼻先にまで、とんぼが とまってくれて。。。

せっかくとまってくれたのだからと、しばらくじっと動かないでいたけれど

くすぐったくなって、クスクス笑ってしまったら、とんぼは遠くへ

逃げて行ってしまいました。

あの時は、こんなとんぼの大群は、初めて観たと思ったけれど

もしかしたら、あの場所に住んでいたころ観ていたのかもしれない。

遠い記憶だから、忘れてしまっていただけなのかも。。。



今回の帰省は、お義母さんにも母にも、帰り際 なんだかぎゅぎゅっとハグ

したくて、たまらなくなったのです。


反省と感謝の帰省となりました。
[PR]
# by naonuvola | 2011-08-20 23:15

夏休み。。。

1月から働かせていただいている職場。


c0150346_2234217.jpg



お盆休みは無いけれど 週に3、4日のお仕事だから

出勤日では無い日に、お墓参りに行きます。

雨は降らないで欲しい。

出来れば陽射しが 弱ければいいなぁ~。

夏なんだから、それは無理ねっ!

日焼け止めを たっぷり塗って、水分補給を しっかりとって

車でちょっと、遠くまで。。。
[PR]
# by naonuvola | 2011-08-12 22:48

元気に過ごす。。。

この夏も、元気に過ごしています。


c0150346_9134687.jpg



この間、釧路に行っていたオットが 大好物の花咲カニを 抱えて帰って来ました。

オットの実家にも送ったそう。。。

花咲カニも、この夏2回いただくことが 出来ました。


観て観て!

外子が ギッシリ。


c0150346_9172160.jpg



内子も入っていたのですが 手はグシャグシャ、おまけに食べるのに夢中だったので

お写真、ありません^^;

今まで食べた中で、一番おいしかった♥


おいしくて、大好物なものを たくさん食べて、この夏も乗り切ります^^

夏バテどころか、夏カゼだって引きません。

それはちょっと違う意味でかなぁ?

何とかは、風邪を ひかない。。。

どちらにしても、元気に過ごせてしあわせ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
# by naonuvola | 2011-08-11 09:27

思いがけず。。。


お中元を いただきました。


c0150346_201474.jpg



ふらのレッドってどんな味なの?

割って見ることも出来ず、じっと眺めています。

今日もオットは、夜のお食事会なので、このメロンは明日まで お・あ・ず・け

この夏、メロンを 2回いただきました。

昨日、スイカが 食べたくて、大きいのを ひと玉、買おうか買わないか

悩んで悩んで、結局買わなかった。

あんなに食べたかったくせに。

ふたりきり家族だし、あの時スイカを 買っていたのら、食べるのに大変でした。

スイカとメロンの日が 続いたかも。

メロンって、やっぱり夏を 感じるなぁ~。

嬉しい ♪*
[PR]
# by naonuvola | 2011-08-08 20:16

お掃除には。。。

玄関に掛けていますが 室内用です。


c0150346_11531296.jpg

最近、ほうきを 使うようになりました。

節電にもなるし。。。

長柄なので、レレレのおじさん風に腰を 曲げないでもできるのです。

お掃除、楽しんでいます♪
[PR]
# by naonuvola | 2011-08-06 11:56

花の形のキャンディ。。。

誰かさんへの何かのお礼にと、購入していたキャンディ。


c0150346_23494980.jpg



見た目もこんなにかわいい。


c0150346_23504261.jpg



眺めていたら、自分が なめたくなって食べちゃいました。

フランス・ブルゴーニュで100年以上もの歴史ある老舗はちみつメーカー

「フィナベル」のキャンディで、この味はフランボワーズ。

お味もかわいい。

優しい味がしました。

こんなに嬉しくなっちゃうキャンディは、やっぱりプレゼントしなくちゃね!

また注文しとこ。。。
[PR]
# by naonuvola | 2011-08-03 23:55

引っ越しました。。。

先週、無事に引っ越しが 終わり、新たな住まいでの生活が 始まっていました。


c0150346_23222763.jpg



自分の家なのに、なんだか自分の家じゃないみたいな

そんな不思議な感覚で、この何日間を 過ごしました。

そのうち、慣れるのでしょうけれど。。。


写真は、ちいさなこだわりの玄関。

床材を テラコッタタイルで、ひし形に並べてもらいました。

とても気に入っている場所。


今回は、小さいけれどワタシだけの部屋が あるのです。

ほとんど何も置かないで、ヨガを する部屋にするつもりなのだけど

その部屋は、まだまだダンボールが 転がっている状態。

お片づけの完了は、いつになることやら。。。


今日は、職場から25分くらいでしょうか、歩いて帰って来ました。

お仕事は6時に終わるので、夕方の涼しい時間帯で気持ち良かった♪♪♪

こうして毎日少しずつ、この場所に慣れて行くんだろうなぁ~。
[PR]
# by naonuvola | 2011-08-01 23:47

7.27...

ずっと楽しみにしていたお引越しは、明日。


c0150346_9294611.jpg



通勤に使っていたJR学園都市線も昨日が 最後。

いつもぎゅうぎゅう詰めで苦手だった電車内も、なんだかこれが最後と思うと

ちょっぴり、寂しくなったりして。。。


暑さにも寒さにも弱い、近所のケンタくん。


c0150346_9442012.jpg



どんなにげんなりしていても、ワタシの車の音や足音に反応してみつけてくれて

ワタシを 喜ばせてくれた♫*

だけどワタシのこと。。。忘れちゃうんだろうなぁ~。

ワタシは忘れないよっ!

昨日は、あれもこれもそれもと いろいろなことを もうすぐさよならなのね!

と思いながら、帰宅しました。


今日は暑くなりそう。

引越し準備、もう少し頑張らなくちゃ!!
[PR]
# by naonuvola | 2011-07-27 09:55

7.11...

我が家にも夏がやって来ました♫*


c0150346_2242186.jpg



毎年、母からこれが 送られてくると、夏が来たぁ~っと思うのです。

届いたのは、先週のことだけど。


c0150346_22435028.jpg



今年は、全部夫婦で食べることにしました。

やっぱり、大好物!!

しかし残り、後ひとつ^^;

我が家はそろそろ夏が 終わってしまう気分です。


そしてこの花も咲き始めましたよ!


c0150346_22474582.jpg



北海道ではアジサイは、夏に咲く花なのです。

とっても涼しげです♪♪♪
[PR]
# by naonuvola | 2011-07-11 22:51 | Comments(0)

7.9...


人見知りしない猫。

可愛いね!


c0150346_22264420.jpg



すごく可愛い!


c0150346_2227246.jpg



ってパチパチ写真を 撮っていたら...

草むらが カサカサ揺れていた。

覗き込むと...


c0150346_22293261.jpg



去年の3月に出会った、にらめっこした猫かなぁ?

こっそりこちらを 伺っていた。

先週は、毎年恒例ハスカップ狩りとガロの焼き鳥を 買いに行って来た。
[PR]
# by naonuvola | 2011-07-09 22:40 | Comments(0)

7.9...

珍しく暑かった午前中に、江別やきもの市に行って来ました。

今回は、石川裕信さんの小皿を 購入しました。

っと言いますか、ずっとこの日を 待っていたのです。


c0150346_1653656.jpg



たくさんの方々が 石川さんの作品に『ステキね!』ってうっとりしていて、

入る隙間も無いくらいだったけれど、ワタシが 欲しい小皿は決めてあったので、

時間も無かったので、じっくり観ながらささっと選んで購入して、その場を 離れました。

初めて拝見した石川さんは、思っていたよりもうんと若くてカッコよくて、気さくな方でした。

今回は、以前購入したのと色違いのを 2枚購入させていただきました。

思いがけず、付いていた価格から少し値引きして頂いて、嬉しかった♫*

以前欲しかった豆皿は、何故かまた今度のお楽しみにしました。

そして、po-to-boさんのヘアゴム。

このデザインに似ていて四角くて大きいを 以前から身に着けていたのですが

一度、無くしてしまって同じのを もう一度購入したこともあったっけ^^;

それくらい気に入っています。

今回は、ちょっと小さくて丸いのが 可愛かったので購入させていただきました。


c0150346_16215394.jpg





話は変わって、引越し準備が 少しずつ始まってきました。

明日は引越し業者に見積もりに来てもらい、来週からはリフォームが 始まります。

床材や壁紙やテラコッタタイル、カーテンなどなど、選んだりするのも楽しかった♪♪♪

明日、ダンボールを 頂いてから、少しずつ荷造りを 始めて行かないと。。。

いろいろな手続きは、全部オットが してくれたので、ワタシは荷造りに励みます^^ゞ
[PR]
# by naonuvola | 2011-07-09 16:44 | Comments(2)

6.8...

近所の公園にて。。。


c0150346_20504419.jpg



今年も可愛く咲いています。


c0150346_20505899.jpg



まだ咲き始めたばかりだからでしょうか。。。

去年より、少し色が 濃いように思いました。

去年の様子 click here →

来年も観たいけれど、見られるかなぁ~

More
[PR]
# by naonuvola | 2011-06-08 21:21 | Comments(6)

6.4...

去年購入したLOINTS (ロインツ) の靴。

吸い付くような肌心地が 大好きで気に入っていました。

長時間履いていても、全然疲れないのです。

最近、違ったデザインのも欲しくなって、シベリアレザーという

前のとはちょっと革が 薄くて、質感も違うタイプのを 購入しました。


c0150346_23262217.jpg



LOINTSの靴の特徴は、靴裏にかかる体重が 平均的に分散するように

デザインされているとか...

だから長時間履いても疲れなくて、快適さが 持続するらしいのです。

実はこの靴、去年ワタシにおすすめしてくれた姉とお揃い。うふっ

『二人で一緒に出かける時は、打ち合わせしないとね!』 と言われました^^; 

そういえばちっちゃな頃、姉とはいろいろなものを お揃いで身に着けてたっけ...

お洋服も おそろいが 多くて、それを おさがりにもらって着るものだから

いつまで経っても同じ服、着てるようでちょっぴり嫌だった^^

懐かしい、想い出です。

この歳になって、お揃い...^^; くくくっ

でもこの靴は、おさがりはない。

だって、姉とは足のサイズが 違うから。


この靴は、どんな履き心地にしてくれるか、楽しみです♪♪









今日のおやつは、モン シュシュの堂島ストーリー(バームクーヘン)ストロベリー


c0150346_23161872.jpg



今朝、カステラとシフォンケーキが 夕方に届く電話を 頂いていたのに

すっかり忘れてこれを 購入してしまいました。

それも食べてから気づいたし...

カステラとシフォンケーキは、また後日のお楽しみ♪

More
[PR]
# by naonuvola | 2011-06-04 23:57 | Comments(8)

6.2...

ソレイアードの布でスカート作りました。


c0150346_2212349.jpg



綿麻キャンパス生地で結構しっかりした布なので、

まだちょっぴり寒い北海道でも大丈夫!

参考にさせて頂いたパターンは、タックでしたが ギャザーにして

ギャザーの量も控えめにしてみました。

なんだか大柄の人のスカートみたいだけど、Sサイズです。

柄はプティット・フルール・デ・シャンのベージュ地。


c0150346_22183388.jpg



前にバックを 作った布と一緒です。


c0150346_22223713.jpg



プティット・フルール・デ・シャンとは 『野に咲く小さな花』 を意味し、

ソレイアード (SOULEIADO) のプティット・フルール・デ・シャンシリーズは

清楚で可憐な野の花をデザインしたものなんだそうです。
[PR]
# by naonuvola | 2011-06-02 22:30

5.31...

c0150346_23163992.jpg



今までに見たことが ないくらいの、大きなタンポポ。

感動が いつもちっぽけなオットが 『このタンポポ、すごいよ!』

って珍しく大きく反応していたので、写真を 撮ってみた。

タンポポのずっと後ろに、菜の花も入れてみた。 コラボ

前回blogの菜の花畑の片隅に咲いていた たんぽぽです。

オットは菜の花より、タンポポのほうに感動していたかも...


c0150346_23294691.jpg



こんなにお天気が 良くて暖かだったのに、この後 食事を して

大好きなyuki*michiさんに行った後、大好きなcafeうづきさんに行ったときには

霧が かかって、寒くなってしまいました。


c0150346_23274691.jpg



うづきさんの裏は、草を 刈ったばかりで、はっぱの良い匂いが していました。

ワタシのすきな匂い...


c0150346_23331117.jpg



今年は、ホットミルクとチョコシフォンケーキを いただきました。


去年の様子 click here →
一昨年の様子 click here →


そうなのです♪

先週末は、この時期に毎年行くことに決めたあの場所に行っていました。





今年で3回目


c0150346_0291421.jpg



今はもう、この地にしかばんえい競馬は、ありません。

パドックで馬を 観察した後、ワタシはいつもと一緒で

大好きな雑貨店とcafeに行ったのでした。



そうそうこれも去年と一緒。


c0150346_0294640.jpg



お昼ご飯は白樺の成吉思汗。

この成吉思汗鍋、欲しい…。

我が家の近くに白樺の成吉思汗が 販売しているお店が あって

何度か購入していますが やっぱりここで食べたほうが 美味しいのです。

それはやはり、この鍋だと思うのです。

我が家のと違って、長細い穴が 開いている鍋。←上手く説明できない。

これと同じの、欲しいなぁ~。

ジンギスカンは、やっぱりとっても美味しかった♪



そしてこれも一緒。


c0150346_0301957.jpg



クランベリーのスイートポテトを 買って帰りました。

来年も、楽しみ...たのしみ...♪♪♪






あの おすましした白馬に 『ねぇ~こっち向いて、お願い!』 っていったら、


c0150346_0304852.jpg



反応してくれたんです。

人間語、わかるのかなぁ...
[PR]
# by naonuvola | 2011-05-31 23:59 | Comments(2)

5.29...

昨日は yuki*michiさんイベントに行ってきました。


c0150346_13214957.jpg



最近、気になっていた 石川 裕信さん の器に会いに行ったのですが

お目当てのモノは完売していました。

本当はこのタイプで、もっと小さくて手のひらサイズの白っぽいのを

箸置きに使おうと思っていたのです。

店内にはこちらと、もうちょっと大きなものの2点しか残っていませんでした。

イベント最終日ですもの仕方ありません。

これは、9cmくらいのサイズです。

今まで黒っぽい器は、我が家にはありませんでした。

でも、自宅に帰って眺めていたら、とても気に入ってしまって

購入して良かったと思っています。

またどこかで石川さんの作品に出会えたら、同じのを もう一枚購入しよう...




ちょっと遠くまでのドライブだったけれど、出会えた風景。


c0150346_13314098.jpg



小鳥が かわいく楽しそうに囀っていて、気持ち良かった♪


それから、それから...


c0150346_13395872.jpg



おすまししてました。

写真撮られてるの、わかったのかなぁ。
[PR]
# by naonuvola | 2011-05-29 13:35 | Comments(4)

5.9...


猫cafeにて。。。







c0150346_22494239.jpg








c0150346_2249598.jpg








c0150346_22501517.jpg








c0150346_22504312.jpg








猫cafeの猫って、くたびれてた。

お仕事、疲れます。
[PR]
# by naonuvola | 2011-05-09 22:59

4.27...

c0150346_2372623.gif



海と夕日が奇麗な 小さなパン屋&ピッツェリア Ripple に行きました。

冬季はお休みで、春になってOPENした日に行っていたのですが

今頃、更新しました。


c0150346_239592.jpg



春になったと言っても、まだこんな感じで寒そう。。。


c0150346_2337330.jpg



11時半くらいに着きましたが 店内は満席。

席が 空いたら、携帯に連絡を してくれるらしく

お天気は良かったのですが やっぱりちょっぴり寒かったけれど

おもてで海を 観たり、散歩して待ちました。

ちょっと失敗してしまったことが あって。。。

海観たり、お散歩する前に、パンを 購入したら良かった。

気づくと、こんなに品数が 少なくなってしまったのです。


c0150346_022466.jpg



また焼きあがるものと、すっかり思い込んでいて

食後にゆっくり選ぼうと、のんびり考えていたのです。

今度行ったときは、順番待ちを している時に、すぐパンを 購入しないと。。。

ご夫婦二人で半年掛けて手作りした石窯で焼いた、手作りのパンは

4種類しか購入できませんでしたが ものすごく美味しかった。


c0150346_081648.jpg
自家製ベーコン
エビとアボカドのジェノベージェ


そして、ピザも美味しくておいしくて、たまらない ♪♪♪

自家製でスモークしたベーコンのピザもジェノベーゼのピザも

ものすごく美味しくて感激でした ♪♪♪


もう少し暖かくなって草木が 青々としてきた頃に、また行こうと思っています。

海もキレイで気持ち良さそうだし、夕焼けもキレイなんだろうなぁ~♪♪♪





-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*


石窯パン& Pizzeria Ripple (リップル)

住所 北海道石狩市厚田区望来338-30

TEL 0133-77-2288

営業時間
[パンの販売] 
 10:00~完売まで

[pizzeria]   
 水~金曜日     11:00~15:00 (L.O 14:00)
 土曜・日曜・祝日  11:00~夕日まで

定休日 月・火 (祝日の場合は翌営業日)


-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
[PR]
# by naonuvola | 2011-04-27 09:17 | Comments(8)

3.21...

このたびの大規模地震により 被害を受けられました皆さまに

謹んで お見舞い申し上げます。

皆さまの安全と 一日も早い復旧復興を お祈り申し上げます。






c0150346_0102672.gif

[PR]
# by naonuvola | 2011-03-21 21:02

3.6...

猫の写真展に行って来ました。


c0150346_18383871.jpg



猫の可愛さにニッコリ。。。岩合さんの優しさにホッコリ。。。

More
[PR]
# by naonuvola | 2011-03-06 19:14

2.27...

c0150346_18101655.gif
c0150346_18102782.gif



近所のよく通る場所で、外猫を 見つけました。

いつも二匹で古ぼけた小屋で暮らしています。

最初はこちらを 覗き込んでいたのが

ある日は、近くまで来て喉を ゴロゴロ鳴らすようになり

そのまたある日は、しばらく付いて来てしまうようになり

今日は、しゃがんだワタシの膝の上に、乗っかってしまうようになりました(汗

今は外猫だけど、前は誰かに飼われていたのかも。

こんなに人懐っこい外猫は、はじめてです。


c0150346_10525880.jpg



こまったね! こまったよ!

あなた達と暮らすには、まずはワタシが 引っ越さないと。。。
[PR]
# by naonuvola | 2011-02-27 11:12

2.22...


かなり気に入っていて、毎日飲んでいる有機コーディアルのジンジャー


c0150346_0302473.jpg



姉からいただいたもの。

甘さ控えめでちょっとスパイシーで。。。ワタシにぴったりの味。

炭酸水で割ってオールドファッションド・ジンジャーにしても美味しいけれど

ワタシは毎日、お湯で割っています。

職場にもステンレスマグに入れて持って行っています。

仕事中でも、飲むとニヤリとしてしまう美味しさ ♫~♪~

からだもポッカポカになるのです。

味はジンジャーのほかにも、いろいろあるらしくて

姉のところでも、ご馳走になったのに、忘れてしまいました。

違うお味も飲んでみたいけれど、どこに売っているんだろう。。。




c0150346_0444222.gif

[PR]
# by naonuvola | 2011-02-22 00:45 | Comments(2)

2.20...

c0150346_16175011.jpg



おうちごはんばかりの我が家。

たまには美味しい物が 食べたいね!と

今日のお昼は、夫婦揃って大好物のふぐを 食べに行って来ました


c0150346_1523504.jpg



期間限定なのかな?

このコースが 結構安価でいただけるのです。

この価格で美味しくいただけちゃって、し・あ・わ・せ


まだ頂いていませんが オットが たぁ~くさんの枚数の領収書を 整理して

申請してくれた医療費控除の還付で、楽しむことにしたのです。

まだまだ美味しい物が 食べられそうなので

来月は、薬膳しゃぶしゃぶに行こうねっ! と誘ってみました。


しかしワタシのこの考えって、どぅなんだろう。。。
[PR]
# by naonuvola | 2011-02-20 16:25 | Comments(2)

2.20...

久々に遊びに行った姉の家で。。。


c0150346_1003896.jpg



の~んびり暮らす八。


c0150346_103945.jpg



また喉を ゴロゴロさせて迎えてくれました。

八は、ワタシの上着のラビットの襟が 気に入ったらしく

ずっと、かじっていました。


この日の夜、届いた八の写真は、ぐったり足を 伸ばして眠っている写真。

気を 遣わせてしまったのでしょうか。。。


c0150346_14393650.jpg



長居してしまって、ゴメンなさい。



猫と一緒の暮らしに憧れますが ワタシの場合、お休みの日は

猫観察でその日いちにちが 終わってしまいそうです。


八は♂

あそこが 左右キレイに白黒に分かれていて、可愛いのです。

そのことを 八は知っているのかなぁ。。。





c0150346_1050283.jpg

[PR]
# by naonuvola | 2011-02-20 10:55 | Comments(1)

1.27...

相変わらず雪は多いけれど 最近、日が長くなったので嬉しい♪

昨日は友人とランチしました。

午前中、彼女はあるセミナー、ワタシはバレエ・ストレッチ

お互い別の用事を 済ませた後、円山で待ち合わせして会いました。


c0150346_22235914.jpg



いい香りのするウォーターレスハンドジェル。

洗い流さないタイプのハンドウォッシュなので、とても便利なのです。

友人からいただいたいろいろの中のひと品でした。


さてさて、オーガニック指向のワタシたちが 行ったお店は

オーガニックレストラン チカッポ

c0150346_22331952.jpg



チカッポ御膳を いただきました。

前から気になっていたお店だったのですが

今回初めて入りました。

とっても美味しかったんです。

特にエビ入り有機大豆を使用したとうふのひりょうず

さっと油で揚げられていて、柔らかくて...

手作り有機ごま豆腐も優しいお味でした。



去年の秋に知り合って、とても仲良くしてくれている友人。

来月には、アメリカに行ってしまうのです。


ワタシが 4時から歯医者に予約を 入れてしまっていたので

ランチの後、場所を 変えて、札幌駅近くのcafeでまたおしゃべりして別れました。

彼女が 渡米する前に、もう一度くらい会えるかなぁ~

って思っていて、いつものようにさらりと別れちゃったけれど、

しばらく歩いてから振り返ったら、彼女もこっちを 向いて笑って手を 振ってくれました。

存在が 無くなってしまうわけではないので、またいつか会えるのに...

でもやっぱり切なかった。

渡米前に、また会えますように・・・。

More
[PR]
# by naonuvola | 2011-01-27 23:29

1.22...

お弁当袋、作りました。


c0150346_187255.jpg
SOULEIADO ソレイアードシーチング生地 ラ・プティット・ムーシュ 濃紺地


もう20年近く、いつの季節でもナチュラル色のものばかりで

黒色の物は身に付けたり、持ったりしていませんでした。

黒いお洋服、着なきゃいけない場はもちろん着ていましたが。。。

最近は真っ黒ではないけれど、黒地に水玉だったり柄が 入った物を

身に付けたり、持ったりするようになりました。



c0150346_1917059.jpg
SOULEIADO ソレイアード キルト生地 ラ・プティット・ムーシュ ブラック地


バックは同じ柄のキルト生地で作ってみました。

お弁当袋には、不似合いだったかなっ。


後からわかったのですが ハンカチは膿紺地、バックはブラックなのに、

同じブラックに見えていました。

照らし合わせると、微妙に違っていました。



さてさて、お弁当の中身はというと...

キャベツの千切りが 中心のサラダと小さなおにぎり。

毎回キャベツ以外を 変えて、おにぎりも黒豆ごはんや雑穀米にしたり

具を 変えたりしています。

お昼は、酵素を たくさん摂って、午後から眠たくならないようにしています。

生野菜は、体が 冷えてしまいそうなので、温かい飲み物と一緒に食します。

キャベツの千切りは意外と腹持ちも良いし、なぜか噛む回数も多いのです。


鶴見クリニック院長 鶴見隆史先生が クリニックで実際に指導している

食事療法を 書かれた 『酵素で病気にならない体をつくる!』

この本を もう何年も何度も読み返しては、いろいろ実践しているのです。

酵素を たくさん摂って、病気にならないカラダ作りに励んでいます。

もともと、病気知らずの体でしたけどね!

More
[PR]
# by naonuvola | 2011-01-22 20:48 | Comments(6)

1.20...

この間の日曜日は、森彦さんのドーナツを 食べに

MORIHIKO 3号店の 『D×M』 さんへ。。。

OPENしてから、随分経っていましたが この日やっと行きました。


c0150346_13224546.jpg



カラフルで美味しそうなドーナツが たくさん並んでいて、どれにしようか悩むなやむ。


c0150346_1331364.jpg



結局、オットはこれ Espresso【エスプレッソ】
MORIHIKOさんのエスプレッソをたっぷり使ったコーヒー風味のパンドーナツ


c0150346_13395338.jpg



ワタシはこれ Classico【クラシコ】 にして、
シナモン生地にはラムレーズン仕上げはラム酒風味のグレーズで大人の味のドーナツ

オットから半分貰って二種類味わう事が 出来ました。


c0150346_13412546.jpg



メニューの写真に惹かれオーダーした飲み物が とても甘くって

ドーナツの甘さとコーヒーの甘さで、ちょっと失敗でした。

やっぱり甘いものを 頂く時は、甘味が 入っていない飲み物が 一番。


店内は、結構お客さんが 多くて、やっと撮った写真です。


c0150346_13523295.jpg



もともと工場だった建物を ロフトカフェへと再生した3号店は

森彦本店、Atelier Morihiko、とはまた違った雰囲気で

ステキな空間でした。


c0150346_14105044.jpg



気になるドーナツもまだまだあるので、また行かなきゃ。





-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*

D×M(ディーバイエム)
〒060-0033 札幌市中央区北3条東6丁目356番地
TEL&FAX 011-211-0034
営業時間 午前11:00~午後10:30(LO:10:00)

-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*

More
[PR]
# by naonuvola | 2011-01-20 14:41 | Comments(2)

1.7...

あっと言う間に、気づくと今年も一週間が 経ってしまっていました。

7日。。。今朝は七草粥を 頂きました。


c0150346_0533145.jpg



セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ


c0150346_0554614.jpg



お正月にたくさんご馳走を 頂いたので、弱っていた胃腸を 整えてくれた事でしょう。



さぁ~今年も元気に頑張ります。

今年もよろしくお願い致します。

More
[PR]
# by naonuvola | 2011-01-07 23:47

12.30...

昨日は、オットに誘われて映画を 観に行きました。


c0150346_23231213.jpg



『かもめ食堂』 『めがね』 の荻上直子監作品の 『トイレットtoilet

レトロで心地好い映画館 “蠍座” にとても似合う映画でした。

観る時期が ちょっと遅くなってしまったけれど

この映画館で観ることが 出来て、良かったと思う。


ばーちゃん演じるもたいまさこさんは、ひと言だけしか声を 出さなかったというのに

凄い演技力でした。

ばーちゃんの深いため息の理由が わかったのに・・・とちょっぴり切なかったけれど

『家族って良いなぁ~♪ 大切にしなきゃ』 って気持ちにしてくれる

ほんわかした映画でした。

センセー(猫)と途中もう一匹登場した猫も、とても愛くるしかった。

猫を 飼いたいと思っていた気持ちが 益々、強くなってしまった。

そして、ポッケのついたスカートも作りたくなったりしました。

トマトの形のピンクッションも可愛かった♥

More
[PR]
# by naonuvola | 2010-12-30 00:23

12.28...

前に購入していた Hug O War のポーチ


c0150346_1964778.jpg



PVCコーティングのリバティプリント

落ち着いた色合いで、幾つになっても使えそうだったので気に入って購入しました。

自分のなのにプレゼント用にして貰って、こないだ開けたのです。


c0150346_1984363.jpg



何のプレゼントなのか。。。誕生日でもなく、クリスマスでもなく。

ただ、自分へ。

よく 『頑張っている自分へのご褒美☆』 という人が いるけれど

ワタシは自分へはその言葉は使えない。

自分。。。頑張っていると思えない。

きっときっと、もっと頑張れる!

来年は 『自分、頑張ってる!!』 って思えるくらい頑張ろう。

でも、自分から自分へのご褒美はあげないけど。

More
[PR]
# by naonuvola | 2010-12-28 20:43