はなうた日和

mokokumo.exblog.jp

こけし。。。

宮城県の職人が 手作りしている民芸品。


c0150346_19392167.jpg



竹のお箸。

なんだか観ていると、愛くるしくて購入してしまいました。

日本のものも、良いものです。






-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*






今日は医学博士 南雲吉則さんの本を 読みました。


c0150346_19432349.jpg



アンチエイジングのお話し、ワタシ 大好き ♥ ですから ^^

中でも、興味津々だったのが アンチエイジングの秘薬 ゴボウ。

サポニンやイヌリンの効果でコレステロールが分解され、むくみ改善。

血液を きれいにしてくれて、ガンやメタボ (動脈硬化、脳卒中、心臓病) などの予防。

免疫の働きを 調節し、インフルエンザや風邪にかかりにくくなるとか。。。

それで、ゴボウ茶を おススメしていて、皮ごと作る作り方が 紹介されていました。

明日は調度、自然食品店に行く予定でしたので、早速

ゴボウを 購入して、作ってみようと思います。

皮ごと作るんので、やはり農薬、化学肥料が 不使用なゴボウで作りたいです。

天日干しにしたり、乾煎りするので、ちょっと時間が かかりますが

作るの楽しそうなので、へっちゃら ♪♪♪

来週くらいから、毎日飲み始めてみようと思っています。

南雲先生のように、20歳も若く見えるようになったら、どうしましょ ^^ゞ

見た目だけではなく、細胞までも。。。

ワクワク ♪♪  ドキドキ ♥♥
[PR]
# by naonuvola | 2012-02-02 20:21

セロリ。。。

最近のワタシの身体の変化。

前にも増して、ピクルスが 大好きになったこと。


c0150346_9515998.jpg



写真のは、キュウリ。

ミニトマトやセロリ、ニンジンも好きです ♥

イエローマスタード、コリアンダー、クローブ、ブラックペッパー、ローズマリー

レモングラス、ローレルが 入ったピクリングスパイスミックスが あれば簡単!

酢と砂糖 (ピクルスの時は、ワタシはてんさい含蜜糖を 使っています) と塩に

このスパイスを 混ぜ合わせて煮立て冷ましたら、そこに食材を 入れるだけ^^

前より少し好みが 変わって、最近は甘味を 少なくしています。

食事の時やちょっと、お口が 寂しいときなんかにも、食べています ^^

香辛料が 効いていて、おいしぃ~のです ♪


セロリもピクルスにしていますが これを 食べるのはワタシだけ。

オットには、嫌いで食べられない食材が 1つあって、それが セロリ ^^;

なのになのに。。。

いつだったか、話したことが あったかな? と思いますが

この歳になるまで、どうしてかドライカレーを 作ったことが なかったのです。

ごはんと、まぜまぜにしたチャーハンみないなのは、ありましたが。。。

なので、姉から教えてもらったレシピで、ちょっと作ってみました。

レシピを 見たら、オットの嫌いなセロリを 使っていて ^^ゞ

でも、この美味しそうなレシピは、セロリが 入らないときっと美味しくないのでは。。。

と思ったので、タマネギと一緒に細か~くみじん切り。


c0150346_10504042.jpg



素知らぬ顔で 『お昼、出来たよぉ~ ♪』

オット、ワタシが 初めて作ったドライカレーにビックリしたのか、嫌いなセロリを

普通に食べてる ^^;

この日は、ずっと休み無くお仕事していたからか、前日に高熱が 出て早めに帰って来て

久々に週末、お休みしたのでした。

しめしめ。。。と思っていたら、さっと食べ終わってしまい

『これにね! セロリが 入ってたの』 と話すと、ちっちゃな目を 大きくして驚いていました。

工夫次第で、食べられるものなのですね^^

なんだか親子のやりとりみたい。。。と思ってしまった週末でした。


写真は、まだ味付け前の料理途中。

もちろん、鉄のフライパンで調理しました。

セロリを 入れたこと、ばれてしまうのではないかとちょっとドキドキしてたので

完成の写真を 撮り忘れてしまいました ^^;



今、薬膳にちょっと興味が あって。。。

セロリは肝の働きを よくして、目のトラブルやめまい、のぼせ、イライラ

頭痛など、気が 体の上部に上がって熱を 帯びている状態を とり除いてくれるそうです。

イライラはしない人だけど、めまいが して、37.8°の熱が あったので

セロリ、食べられて良かったのかも ^^

結局、風邪やインフルエンザでも無くて、病院では過労かな? と言わたそう。

ちょっと、心配になりました。

ワタシは、お仕事を 辞めて、時間が あるのだから、オットのためにも

自分のためにも、食生活を もっと考えなきゃ! と思いました。

『さぁ~、今日のお夕飯は何にしよう』 って考えていたら。。。

そうそぅ今日はオット、飲み会でした^^;
[PR]
# by naonuvola | 2012-01-31 11:29

鉄のフライパン。。。

何かと不足がちな鉄分。

食べ物からだけではなく、鍋からも補給しようと思い


c0150346_11575235.jpg



盛岡の南部鐵器のフライパンを 購入。

実は鉄のフライパンを 使うのは初めてで

購入してから毎日使っていて、2週間くらいが 経ちました。

とーっても重宝して、買って良かったと思っています ♫

大きさは24㎝で、深さもあるタイプにしたので

炒め物はもちろん、スープだって出来ちゃうんです♥

使い方や後始末が 難しいのかなぁ~なんて思っていましたが

しっかり熱してから油を 敷き、馴染ませてから調理したら焦げ付かないし

使った後は、優しく洗ってしっかり汚れを 取って空炊きして水を とばすだけ。

その後の油でのコーティングは、していません。

まだ新しいからなのか、今のところは大丈夫!錆びていません。

重たかったり、取っ手が 熱くなったりはしますが 鉄製なのであたりまえですね!

毎日のお料理が 楽しみだし、これからどんな風に変わっていくのかも楽しみです ♪♪♪

観たかった映画とお話を 聞きたかった方の講演会。。。
[PR]
# by naonuvola | 2012-01-27 12:39

神経質。。。

カフェインを 控えているのでチョコ、食べていません。

ある日のオットの出張帰りのお土産が チョコレートケーキだったり

知り合いから頂いた物が チョコクッキーだったり。。。

申し訳けなかったのですが オット、1人で食べていました。

なのにそんな酷いワタシを 気の毒に思ったのか、昨日の仕事帰りに


c0150346_172821100.jpg



ロールケーキを 買って来てくれた。ごめんなさい。

モンシュシュのハーフを 二人で半分^^;

なんだか凄い量でした。

やっぱり美味しい ♥



神経質になり過ぎと、自分でも思うのだけれど

コーヒー、コーラ、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ココア、チョコレート、栄養ドリンクなど

控えています。

コーラや栄養ドリンクはもともと飲みません。

もちろんアルコールも控えています。

お写真の飲み物は、チャイ。

ショウガ、シナモン、カルダモン、コショウの有機チャイスパイスミックスに

紅茶で作らずに、麦茶で作ったもの。甘味は入れません。

最初は、番茶で作っていたのですが 番茶もカフェインが 少し含まれているとかで。。。

本当は、番茶のほうが 美味しくできるので、たまぁ~に番茶にしています。

麦茶でも、なかなか美味しいです ♪




カフェインが 含まれている飲み物は、1日一杯飲むくらいなら

大丈夫らしいと聞きますが 我慢しているわけではないし、高齢での妊娠ですので

ワタシのせいでこの子が 何か不便な思いを することになったら。。。

と思うのです。

神経質すぎるのかも知れませんが ^^;

More
[PR]
# by naonuvola | 2012-01-23 18:22

みつけた。。。

使ってみたいと思っていた びわこふきん


c0150346_1952405.jpg



札幌では、どこで購入できるのか調べてそこに行ってみたら

店舗が 移転していました。

通院の帰り道、ちょっと寄り道して行ったのに、がっかりでした。

その後、良く行く自宅の近くのオーガニック・自然食品店に行って

何気なく店内を 観て回っていたら、見つけました^^ゞ

カラーも5色あるうちの欲しかった生成 ♪

このふきんが 欲しかった理由はというと。。。

お肌にも環境にも優しいこと。

柔らかくて軽くて、手触りもとても良く、あっという間に乾きそうです。

洗剤を 使わなくても、汚れが 落とせるらしいのです。

なんだか長持ちしそうだし、使うのが 楽しみです ♪

More
[PR]
# by naonuvola | 2012-01-17 20:36

マタニティブレンド。。。

朝食の時は、豆乳か牛乳と必ずコーヒーを 飲んでいました。

プレママになってからはコーヒーは一度も飲んでいません。


c0150346_15385947.jpg



飲みたいと思わなくなりました。

その代わりに飲んでいるのが

ドイツ・マリエン薬局 メディカル・ブレンド・ハーブティー

様々な雑誌にこの薬局のアイテムが 紹介されていたり

プレママ友達もおススメだったので。。。

別名 『安産ブレンド』 という妊娠初期から出産期まで飲める

ネトル、レディースマントル、ラズベリーリーフ、セントジョーンズワート、コーンフラワー、

メリッサ、ペパーミント、ローゼフラワー、ヤロー、ホーステールが 配合されている

マタニティブレンドを 飲んでいます。

つわりをはじめ、むくみ、貧血、お腹の張りまで

妊娠中のマイナートラブル全般に対応してくれるというこのハーブティは

とても飲みやすくて、毎日1、2杯飲んでいても飽きないし、美味しい♥

妊娠中のトラブルは、いろいろお話を お聞きしますが ワタシはワタシの身体だから

その症状が どんな風にその人に伝わっているのか、やはり本人じゃなきゃ

わからないと思う。

でもワタシの症状は、とても軽いように思っています。

それも多分このメディカルハーブティのおかげだと。。。

定期購入を しているので、今度一緒に届けてもらうようにマタニティオイルも

注文しています♪

そしてもしも風邪を ひいてしまった時のために、ホメオパシー レメディウムも

試してみようかなぁーって思ったり。


このマリエン薬局は、注文した品物と一緒に “マタニティサポートガイド” などの

冊子を届けてくれました。

妊娠初期~産後までのその時その時の起こりやすい症状と対処法が 書かれています。

メールも定期的に送ってくれて、産前からできる母乳育児の準備を 紹介してくれたり、

母乳育児のメリットのお話など、とても参考になります。

これからも、いろんな症状に合わせて、お世話になり続けたいと思っています。


そうそぅ、マッサージオイルを 注文した時に、興味を持ってしまったことが あって。。。

それもまたいつかお話しますねっ!

ちっちゃなお客さま。。。
[PR]
# by naonuvola | 2012-01-15 17:44

帰り道のお願い。。。

オットの会社から自宅への帰り道には、TSUTAYA が あり はらドーナツ が あります。

「これを お願いします」 とメモって渡した4本の映画のうち

2本は扱っていなかったそうで、2本借りて来てくれました。


c0150346_101737.jpg



これは観に行こうと思っていたのに、見逃してしまっていた映画。

忘れかけていたのに、ちょっと何かを 調べていたら

何故かこの映画の題名に辿りついて。。。観ようと思ったのでした。



1970年代のフィンランドの片田舎が 舞台の

盲目のヤコブ牧師に届く手紙をめぐる物語。

最近のワタシの身体の変化のひとつ。。。とっても涙もろい^^;

でもそのせいではないと思います。

大粒の涙、流れていました。

感動作品でした。



ARABIA Faenza (アラビア ファエンツァ) のティーカップ&ソーサー

欲しいなぁ~。

草深い山の中の神父の自宅や教会、スキでした。

フィンランドの自然と風の音、鳥の囀りも心地よかった。



--*--*--*--*--*--*--*



さてさて、話は変わって。。。ワタシの大好きな “はらドーナッツ” は

オットも大好きらしく、お願いしなくてもよく買って来てくれます。


c0150346_1114763.jpg



いろいろな種類を 食べたいので、いつも全て半分にしていただきます。


c0150346_11101755.jpg



でもこの時は、半分にしなかったのが ひとつ。

紅茶味のドーナツ。

少量の紅茶ですが 今、カフェインを 控えているので…。

カフェインを 控えている今のワタシの好きな飲み物はというと。。。

それはまた今度、お話しますね!
[PR]
# by naonuvola | 2012-01-12 11:31

あたらしい年。。。

おめでとうございます。

っていっても、もう10日でした。

遅いご挨拶になってしまいましたが 今年もよろしくお願いいたします。



今朝は、お供えしていた鏡餅を 下げてお汁粉を 頂きましたが

お写真、ありません。

あれれっ。。。と思いましたよね!

ワタシ、うっかりしてました。

オットも休み無く働いていたし、ワタシもお仕事を 辞めて家にずっ~と居るので

日や曜日の感覚が^^ゞ

今日は11日だと思っていたのです。

困ったものです^^;

一日はやく、鏡開きしを してしまいました。





相変わらず今年も、静かに暮らしています。


c0150346_12583125.jpg



去年から母子手帳のサイズが 変わったらしくて、ワタシの頃の母子手帳の

2倍のサイズでした。

そしてワタシのよりとっても可愛いです♥

でも、随分昔のワタシのだっていかにも昔っぽくて、それはそれで良いかも。

うんと時間が 経ってしまっていたから、ピンク色が 色あせてた。



この子もやっと今週で4ヶ月に入ります。

今は、少しずつ変わって行く自分のカラダに、いろいろ不思議を 感じながら

毎日、暮らしています。



今年も、健康で幸せな毎日でありますように。。。

皆さんにとってもね!
[PR]
# by naonuvola | 2012-01-10 13:51

12月は。。。

久々の更新となりました。


c0150346_21105610.jpg




12月に入って体調不良で2週間ほど入院していました。

お写真は、退院した日に退院とお誕生日のお祝いにオットの知り合いから頂いたもの。


退院後も、自宅で安静にしていないといけなかったので

1年近くお世話になっていた派遣のお仕事も退職させていただきました。

今は、通院と最小限のお買いもの以外は外出せずに

のんびり自宅で過ごしています。

おもては寒いし道路は滑るし...しばらくはこの生活を 続けそうです。

結構、楽しんで過ごしています♪

実は来年の夏に、我が家に家族がひとり増える予定なのです。

高齢で新米...ドキドキしています ♥



そんなこんなで更新が 出来なかったりコメント欄を 閉じてしまったりの

ワタシのブログでしたが 今年も見てくださって、ありがとうございました。


皆さんに心からの感謝を込めて・・・良い年を お迎えください。












 
[PR]
# by naonuvola | 2011-12-31 21:42

嬉しいプレゼント。。。

ホームスパンマフラーを 姉が プレゼントしてくれました。


c0150346_10242968.jpg



エンジ色を ベースに、レンガ色と濃い茶の縦糸と横糸が

タータンチェックのようにはいっているもので、とてもステキです♥

“在庫がない場合は、ご注文頂いてから製作いたします” との事だったらしく

先月のうちに注文してくれていたようなのですが 先日、届いたようで

ちょっと早い誕生日プレゼントを 頂きました。

手にとった時の軽さに、ビックリです。

でも、とてもあったかなのです♪

盛岡で暮らす女性たちによって、羊毛の選別、糸紡ぎ、

染色、織りにいたるまで、全て手作業で行われているそうです。

こんな素敵なものを 手作りできる女性に、憧れてしまいます。

“これから先の十数年の間、いえ、何十年も

あなたを暖めて宝物になってくれることでしょう!”

と書かれていました。

思わず、頬ずりしてしまいました。くぅ~ん^^

織座のホームスパンは、札幌でも “みちのくあかね会” のイベントが あって、

存在は知っていましたが 高級品で、ワタシには無縁のものと思っていたのです。

何年か前に2回、大好きな盛岡に旅行にも行っていましたが

絶対購入は出来ないのだからと、観に行くこともしないでいました。

調べてみたら、製作体験もできるようです^^; してみたかった!

そんないろいろが あったホームスパンマフラーが 今、ワタシを 温めてくれています。

不思議です。

嬉しいなぁ~ ♥ ありがとう ♪

良く覚えていないのだけれど 『なぜエンジ色を 選んでくれたの?』 と聞いたら

『お洋服が 地味だから…』 って答えてくれていた気がします。

そうそぅ...お洋服、地味なワタシに良く似合ってます^^


この日とは別に、いただいたもの...


c0150346_1182146.jpg



フィンランドの切手。


c0150346_1184252.jpg



中にはムーミン谷の仲間たちの切手が 4枚、並んでいました。

これまた可愛くって...喜んでしまいました。

More
[PR]
# by naonuvola | 2011-11-24 11:37 | Comments(2)

iittala。。。

友人が プレゼントしてくれました。


c0150346_20363268.jpg



最近、オリーブ色を 集めていることを 知っている彼女。

一緒に北欧のものを 扱っているお店に行ったときに

『この色、大好き ♥ 』 と話していたら、その帰り

『引越しのお祝いね!私はイエローで、お揃いなの。』 と渡してくれたのです。

ワタシが 店内を うろちょろしている間に、購入してくれていたようです。

二枚、入っていました。

嬉しくて♪ 嬉しくて♪ あんなに興奮したのは、久々だったかも...

この時、ワタシが 購入していたチェリーのカトラリーともお似合い^^

我が家にまた、オリーブ色が 加わりました♪

iittalaのTEEMAシリーズ、とても素敵なので、揃えてみようかと思います。


まだ我が家にお招きしていなかった彼女に、遊びに来てもらわないと^^ゞ

このプレートに美味し~ぃスイーツを 乗せて、一緒に食べよう♪
[PR]
# by naonuvola | 2011-11-14 21:14 | Comments(0)

北欧柄ミトン。。。

先週の土曜日のワークショップ。

北の住まい設計社のショップ GOOD NEWS sapporo も

ツタが 紅葉して、とてもキレイでした。



c0150346_1214128.jpg



ワークショップ、ものすごく楽しかった♪♪♪


さてさて話は、ワークショップ前のこと...

事前に毛糸の配色を 選びに行ったときに、手首の部分のガーター編みを

して行ったほうが 当日は親指のところくらいまで教えて頂けそうで

出来そうなら、編んで来てくださいとのことでしたので、

自宅でガーター編み20段を して行くことに...

今回のワークショップは、手袋を 編んだことが 無くても、棒編みを

ある程度、出来れば大丈夫とのことでした。

自宅に帰って、早速編み始めたのですが

あれれれれっ! もしかして、忘れちゃった?

左利きなので、ちょっと人とは違った編み方を するワタシ。

ググって動画を 見ても、あれれれれっ^^;

でも何とか記憶が 甦ってきて、編めたのです^^ゞ

びっくりしたなぁ~もぉ~。

ふぅ~。

そして当日、親指の編み方までは、教えていただけるだろうと思っていたのですが

ワタシ、やはりとってもゆっくりしか編めないので、無理でした^^;

出来たのは、ここまで。


c0150346_1221036.jpg



柄編み初心者なので、淡い色で編みたかったのですが 柄が わかりづらくて

編むのに苦労しそうなので、はっきりとした配色にしました。

これは練習用なので、本番は好みの淡い色で編みたいと思っています。

ワタシが 毛糸を 選びに行ったのはワークショップの何日か前で、

ガーター編み20段の話を 聞いていたのは、ワタシと友人だけ。

早めに糸を 選びに行ったワークショップ参加者は

当日、最初から始めたというのに、皆さん編むのが 速くって、

ドンドン編んでました。はや~ぃ^^;

結局、皆さん同じくらい出来て、親指の手前でした。

事前に編んで行ったワタシも同じくらい。おそ~ぃ^^;

編み図を 見ながら、その後の編み方を 教わって楽しいワークショップは、終了。

そして今日、片方だけですが やっと出来ました^^


c0150346_11595549.jpg



編んでは解き、編んでは解きして、親指も編めました♪


c0150346_1205018.jpg



大満足で、もう終わった気分で喜んでいますが もう片方、編まなきゃ^^;

さてさて、右手はいつ出来ることでしょう...

この北欧ミトン、手先が 尖っていて、柄もかわいい♥

ワタシ好みのデザインで、とても気に入っています^^

嬉しいなぁ~♪
[PR]
# by naonuvola | 2011-11-10 13:38 | Comments(2)

1人じゃないし、大丈夫だよ。。。

って。そんな思いがこもった映画を 先週でしたが 観に行っていました。


c0150346_18443836.jpg



映画館で話し込む場面があるのですが その映画館が

雰囲気が さそり座という映画館に似ていて、なんだかココチよかった♪

映画館でトウコさん (小林聡美さん) が 羽織っていたストールが スキ♥

トウコさんが 並木道を 歩いている時に流れていた、木琴の音楽が スキ♥

最後は 「あっ、これで終わっちゃうんだ!」 って思ったけれど、

優しい時間を 過ごせました。


--*--*--*--*--*--*--*


今日は、ちょっと失敗したことがあって...

休日は、あれもこれもそれもと色々しようと、いつも思っているワタシ。

今朝で無くなってしまった珈琲を 購入しようと、出掛けたら


c0150346_18592430.jpg



定休日^^ゞ

でも、ほらっ! ツタが 紅葉したのと、閉じられた木のドアが なんだかお似合いで

ステキな姿が みられたのです^^

時間の無駄遣いしてしまったけれど、なんだか嬉しくなっちゃいました♪♪♪
[PR]
# by naonuvola | 2011-11-09 19:04 | Comments(0)

roca。。。

函館にあるパン屋 rocaさん から昨日、リクエストセットが 届きました。


c0150346_23444077.jpg



こんなにたくさんのお菓子とパンたち。

大事...だいじと丁寧に包装されて我が家にやって来ました。

rocaさんのお菓子は以前、札幌で行われたイベントで頂いたことがあって

大好きでした♥ その時のblog

現在は店頭販売は中止して、ネット販売とイベント出店のみされているようです。

さてさて、今回のセットは


[ 菓子 ]


フルーツミニパウンド×1

木苺バナナマフィン×1

ベイクドチーズケーキ×1
(直径20cmの1/8カット×1)

プレーンシフォン×1
(直径20cmの1/6カット×1)

プレーンスコーン×2




[ パン ]

塩バター×2

フレンチトースト3カット

チーズフォカッチャ×1

チョコラレザン×1


でした♪

今朝はというと...


c0150346_23561471.jpg



塩バターパンを いただきました。

軽くトーストして、何もつけないで食べたら...

外はカリカリ、中はモチモチ♪

この言葉は、良く聞いたり使ったりしますが rocaさんのは、それとはちょっと違った

外はカリカリ、中はモチモチだったのです。

バターの香りと、ちょっぴりお塩が 効いていて、ふっわふわ~。

と~っても美味しかった♥

あまり反応の少ないオットさえも 『これ、美味しいね!』 と言ったくらいです。

リクエストセットは、冷凍されて送られてきたので、賞味期限は2週間だとか...

まだまだ楽しめます^^

明日の朝は、なぁ~に食べよう♪♪♪

来月も、注文しちゃおうかなぁ~。
[PR]
# by naonuvola | 2011-11-01 00:10 | Comments(4)

北の国から。。。

六花亭の放映30周年記念、マルセイバターサンドとコラボが 新発売です。


c0150346_10441821.jpg



中にキツネが 居ました。


c0150346_22204824.jpg



お義母さんが 我が家に来ていて、一緒に食べたのです。

『お母さん、かわいいですよ! ほらっ、キツネ!』って言ったら、

『あらっそぅ、私はハートかと思ったよ!』 と...

そう言った時には、もうお口の中でした。

マルセイバターサンドも大好き♥だけど、北の国からもワタシの好みのお味でした♪

中にチョコが サンドされています。

キツネの顔もチョコ。

美味しい ♪♪♪

パッケージもかわいぃ ♥♥♥



北の国から...といえば富良野

そうそぅ、ふらの演劇工房で公演の 『炎の人』

少し前、チケットを 購入しようとしたら、完売でした。

北海道公演は、滝川市と深川市が あることを 教えていただいたのですが

どちらの日も違う用事が 入っていて、無理な日でした。

とても残念 !!

早くしなかった自分が 悪いのだから、しかたないです。

あぁ~、本当に残念 !!
[PR]
# by naonuvola | 2011-10-29 22:48 | Comments(0)

オリーブ色

ここで暮らし始めるときに、ローマンシェードを オリーブ色にしたことで

我が家は前とはちょっと違った感じになっています。


c0150346_1636781.jpg



ペンダントランプもオリーブ色

少し前に購入していたmarimekko PIENI UNIKKO のブラック&ホワイトの布は

ソファの上のクッションカバーにしました。


c0150346_16454261.jpg


これも、オリーブ色が 入っているし...


c0150346_16462981.jpg



物を いろいろ置くのが 苦手なので、まだまだシンプルなお部屋だけど

オリーブ色、これから増えていきそうです。

なんだかココロが 落ち着くし、我が家にとても似合ってると思う...


お写真にはありませんが ローマンシェードのオリーブ色を 選んでくれたのは、

オットなのです。

お部屋の雰囲気を 替えるきっかけを 作ってくれました。
[PR]
# by naonuvola | 2011-10-26 17:02 | Comments(4)

ひととき。。。

大好きで、お気に入りのお花屋さん 花と雑貨 ひとときさん で作っていただいたリース。


c0150346_14394741.jpg



この時は、ふたつ作っていただきました。


「紫陽花リースの注文は出来ますか?」 と尋ねてみたら 「はい!」 と

言ってくださって、店内に置かれてあったかわいい色のドライフラワーの紫陽花で、

それだけを 使った小さなリースを お願いしました。

小さくてシンプルな紫陽花リースが ずっと欲しいと思っていたのです。

後日、引き取りに行きました。

イメージ通りの仕上がりで、とぉ~ってもステキに作っていただきました♪♪♪

アンティーク風の小瓶もかわいくて、3個購入して飾っています。


c0150346_14472722.jpg



価格まで嬉しいのです♥ 

リースは580円、小瓶は200円です。


c0150346_1644755.jpg



このお花屋さんは、ナチュラル系の店内でとても素敵!! ちょっと興奮してしまいます。 

店内のお写真、ありませんが...

初めて行った日に思ったのですが 店主さんとは初めてお会いしたのに

初めてじゃないような...ワタシにとって、そんな居心地のいい

雰囲気にしてくれる方です。


c0150346_1552026.jpg








--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

花と雑貨 ひととき

住所 札幌市中央区南3条西8丁目11‐2 島屋ビル603
   (狸小路8丁目。スープカレー屋さんのあるビルの6階です)
TEL&FAX 011-222-6373
営業時間 11時~20時
定休日 月曜日

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
[PR]
# by naonuvola | 2011-10-22 16:11 | Comments(2)

ビルジッタさんの手袋。。。

首を 長~くして、届くのを 待っていたもの。

一昨日、届きました。


c0150346_2348238.jpg



9月の上旬に、piccolinaさん のオンラインショップで予約販売していたもの。

実物を 観られなくて、ちょっと悩んだのですが

“かわいいスウェーデンのビルジッタさんが作る手袋” 欲しくてたまらなかった。

c0150346_0233892.jpg



それが 先日行われた LOPPIS でも 予約販売されていて、

見本を 観ることが 出来ました。

一緒に行った友人も、それを 観てとても気に入って同じ色のを 注文して、お・そ・ろ・い ♪

はめるとあったかくて、ぽっかぽかぁ~♥

手袋を はめていると、真冬でも手に汗を かいてしまうワタシだから

職場までの行き帰り、25分歩いてずっとはめているのは無理かもしれないけれど

その日が 来るのが 待ち遠しい ♪♪♪


ミトンつながりで。。。

LOPPIS に行ったときに、北の住まい設計社のショップ GOODNEWS sapporoさんで

お聞きして、「絶対参加します!」と話していた、北欧柄ミトンのワークショップ

今日、サイトに更新されていたので、応募しました。

北欧柄のミトンを 作ってみたくて、暑い季節から本も購入していたのですが

きちんと教わって、編んでみたかったのです。

LOPPIS に行ったときに、念願が 叶って本当にあの時はビックリでした。

自分で毛糸の配色も選べるので、嬉しい ♪♪♪ 

ワタシは編み物も時間が かかってしまうので、

時間内に片方さえも出来ないかもしれないけれど、編み方を しっかりマスターして

自宅で完成させようと思います。


楽しみで、たまらなぁ~い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:













 
[PR]
# by naonuvola | 2011-10-16 00:50 | Comments(4)

やっぱり大丈夫。。。

午前中は、こんなにもお天気が 良かったのに

午後からは雨が降ったり雷が鳴ったりで、変なお天気でした。


c0150346_17554682.jpg



今日は、お仕事が お休みで通院。

先日受けた健康診断の心電図で、洞徐脈 再検査と診断。

先週再検査を して、24時間心電図で調べて貰っていたので、

今日は結果を 聞きに通院。

でも、やっぱり大丈夫でした。

健康診断の時は、たまたま脈拍が 少なかったようです。

血液検査と尿検査もして貰っていて、それも全く異常なし!

「とても健康なカラダですよ!今の食生活を 維持して暮らしてください」。と言われ、

安心して、ニコニコしながら帰って来ました♪♪♪

検査料は、いっぱいかかっちゃったけれど、仕方ないです^^;

実はちょっとだけ心配でしたが やっぱりワタシ、大丈夫^^ 健康、健康。。。

だって、健康オタクですもの^^ゞ



--*--*--*--*--*--*



寝る前に水に浸して朝、魔法瓶に熱湯ごと入れて12時間待ったひよこ豆 (チクピー豆)。


c0150346_189543.jpg



スープを 作ろうと思っていたのに、ヒマラヤ岩塩を さっと振ってつまんでいたら

美味しくて、美味しくて、次から次へとドンドンほうばって、止まらなくなりました。

残り少ないです。

スープは、また今度。。。



水に浸したひよこ豆は、夜中にプチッ。。。パチッ。。。と音を 鳴らして

かっちかちに固かったのに、朝には柔らかくなっていました。

生きてるみたいで、そして姿もかわいい♥

More
[PR]
# by naonuvola | 2011-10-12 18:29 | Comments(2)

北の住まい設計社。。。

DMが 届いていたので、先週末に行ってみた。


c0150346_1353314.jpg



オットはお仕事。

「ひとりで行って来たら?」 と言われ、ひとりで行こうと思ってた。

ひょっとしたら、一緒に行ってくれるかもと思い、姉に連絡したら、

ちょっと忙しかったようだけど、一緒に行ってくれることになった。

東川までの久々の長距離ドライブ。。。

過去に3回行ったことはあったけれど、助手席だったし

ホントのこと言うとちょっと、不安だったので一安心。


8日~10日は、傷のあるもの、展示品や廃番品の家具が 割引価格で販売されていた。

前々からカタログを 眺めて、欲しいと思っていた家具は、販売されてなかった。

それでも、形が 気に入ったのが あったけれど、好みの木材の種類 (チェリー) が

無かったり、割引価格でも 「これにしよう!」 だなんて、そう簡単に

ひとりでは決められない価格だし。。。結局家具は、買わなかった。


c0150346_14145649.jpg



木でcafeが 全然観えなくなってたけど、ここの2Fでランチした。

ドライカレーって久々に食べたのだけれど、とても美味くて

姉流のドライカレーの作り方を 教わっていた時に

自分が ドライカレーを 作ったことが 無かったことに気がついたのだ。

姉流ドライカレー、美味しそうだったので、今度作ってみよう。

ドライカレーを 作ったことが 無かったことに動揺して、

作り方のところどころが 記憶に無いので、またちゃんと教わらないと。。。


c0150346_13515984.png



姉のパスタも食べさせて貰い、お腹いっぱいになって1Fでたくさんパンを 購入した。

お腹いっぱいの時に食品を 買いに行くと、大量買いを しないとか

何かで聞いたことが あったけど、ワタシの場合、それは無いみたいと思った。


結局、ランチを してパンを 購入して帰って来ただけだったけれど

楽しい♪♪♪ドライブだった。



東川までは、行きだけ高速を 利用した。

ワタシの車にはETCが 付いていなくて、姉からETCの便利さを 聞き

自宅に戻り、帰って来たオットに提案してみたけれど、サラリと聞き流されてしまった。

我が家には、必要無いようだ。。。
[PR]
# by naonuvola | 2011-10-10 15:00 | Comments(2)

トイカメラ。。。

手のひらサイズのキーホルダー型トイデジカメラ。


c0150346_1365668.jpg



ビスケットカメラで撮ってみた。

Loveトイカメラ vol.2 の付録だった。

撮影したお写真は、パソコンに撮り込むまでどんな風に撮れてるかわからない。

ちょっとドキドキで、それも楽しみ ♪♪♪

おもちゃみたいだけど、こんな風に撮れてた。

もっとコツを 覚えて、素敵な1枚が 撮れたらいいなぁ~。
[PR]
# by naonuvola | 2011-10-10 13:29 | Comments(0)

一週間前のはなしと、今日この頃。。。

先週、LOPPISが 開催されたミニレンガ館。

このお写真は、裏側かな?


c0150346_12584352.jpg



レンガ、とってもステキです♥

LPOOISさん、すごい賑わいでした。

ファクトリーで食事の後、森彦4号店 Plantation (プランテーション)へ。。。


駐車場が お店の隣りではなくて、ちょっと離れたところにありました。

店内はこんな感じ。。。


c0150346_13005.jpg



森彦さんのパンフレットを 前に観たことが あって

それに、このオレンジの車が 載っていたような気がします。


c0150346_1301338.jpg



c0150346_1302356.jpg



c0150346_1303419.jpg



ちょっとビックリしたのが これ。。。

少しずつ、点滴のように水が 落ちるようになっていて

下にはカウンターが あり、その上が 1.5㎝くらいの深さで水槽のようになってるんです。

店員さんが オーダーで来てくれたときに、

ワタシ:「これ、面白いですね!」「カウンターに、お水が 落ちるんですね!」

店員さん:「もしかして、バックを 置いちゃいました!」

ワタシ:「いいえ^^ 大丈夫。でも置いちゃった人、いるのですか?」

店員さん:「そうなんです。バック濡らしちゃいました。と言われて、

慌ててタオルを持って行きました。」


バック濡れちゃったお客さん、お気の毒に。。。


おっちょこちょいのワタシですが これは大丈夫でした。

でも、友人は気づいていなかったんです。

いつもしているメガネを していなかったので、危なかった^^;


この店員さん、笑顔が とってもかわいくて、感じの良い人だったなぁ~。


c0150346_1304588.jpg



久しぶりに森彦さんの珈琲を いただきました。

3号店でドーナツを 食べた時以来かも。。。

最近、深いのが スキです♥

お菓子が 乗せられたプレートにテーブルの上に置かれていた花瓶の

小さな何かの実が 映っていて、かわいかった。


この日は、調度いい気候でしたが 一週間が経ち、また急に寒くなりました。

昨日と今日とで、鮭や秋刀魚や梨に舞茸、かぼちゃ。。。たくさんいただきました。

秋刀魚は、頭を 上にして尾を 持ったら、

シャキーンと棒のようになっているくらい新鮮で、昨日はお刺身でいただきました。

舞茸とかぼちゃは天ぷらにして。。。


美味しいものを たくさんいただいて、風邪を ひかないようにしないと^^

ワタシの周りでは、風邪が ものすごく流行ってます。
[PR]
# by naonuvola | 2011-10-02 14:26 | Comments(0)

ホッピー。。。

「絶対スキだと思うから、観てね!」 と 吉田類の酒場放浪記 の番組を

友人に勧められて。。。観たらやっぱりスキだった。


c0150346_0122519.jpg



お酒のスキなワタシだけど、吉田類さんが 美味しそうに良く飲んでいるホッピーを

飲んだことがなくて 「どんな味なの? 飲みたいわぁ~」 と、家でしつこく言っていたら

ある日、ホッピーと福よしの焼き鳥を オットが 買って帰って来た。

「うわぁ~酒場放浪記みたい!」

初めてのホッピーは美味しくて、焼き鳥にも良く合う

嬉しぃ~、楽しぃ~ おうち居酒屋 だった♪♪♪


でもこのホッピーのラベル、吉田類さんが いつも飲んでいるラベルと

ちょっと違うんです。

なぜだろう。。。

同じのも、飲みたいかも。
[PR]
# by naonuvola | 2011-09-29 00:29 | Comments(2)

休日散歩。。。

今日は午前中、家の近くでまだ行っていない場所を お散歩してみたら

美味しい香りが して来て、見覚えのある店名と精霊のシルエットを 見つけました。

星置という場所にある何度か行ったことのあったパン屋さん。


c0150346_1443363.jpg




あれれ。。。と中に入ってみて、忙しくしていた店員さんに聞いてみら

4年前に移転して来たとのこと。


スキだったパン屋さんが 最近、ワタシが 引っ越して来たご近所にあったなんて。。。

でもあの頃は、このパン屋さんは自宅から遠かったけれど、

移転していたことを 4年も知らなかったことも自分の中で驚きだった。


今日は、おしゃれなオーダーシューズのお店も見つたのです。

ドアが オープンになっていて、中を 覗いて入ってみようか止めようか

迷ったあげくに。。。

何故か中に入れませんでした。

素敵なシューズが 並んでいたり、製作する機械が 置かれていました。

そんなに経たないうちに、また行ってみようと思っています。

ブーツを オーダーしたら、どれくらいになるんだろう^^ゞ ふふっ。


まだまだご近所には、楽しい嬉しいものとかことが ありそうです♪♪♪

休日のお散歩って、楽しぃ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
# by naonuvola | 2011-09-23 14:31 | Comments(2)

おっちょこちょい。。。

昨日、楽しみにしていたリネンのループソックスが 届いていました。


c0150346_2241041.jpg



♪~♬~ ルルルル ルンルン ♪~♬~

はなうたなんて歌いながら、封を 開けてビックリ。

ふた組注文していたうちのひと組を 色を 間違えて注文してしていたようなのです。

欲しかったのはキャメル。

しかし、届いたのはベージュ。

キャメル色を とても気に入って注文させていただいていたので

在庫が 無くなってしまっては。。。と思い急いでお電話したら、大丈夫でした^^;

在庫が あったので、交換して貰えそうです^^ゞ

ワタシ、naruseさんのデザインが とてもスキみたいです♥

前に近くの小さな雑貨店で購入したリネンの紺色のサスペンダースカートも

偶然なのですが naruseさんのだったんです。

今週末は、そのスカート履いて、キャメルの靴下を 合わせて出掛けよう♪

って思っていたのですが ちょっぴり残念でした。

というか、自業自得!?

ワタシのおっちょこちょいのせいで、お手数を お掛けして

本当に申し訳ない。



ソックスは、膝上までの長~いタイプで、履き心地が とても良い♥


c0150346_22302680.jpg



間違えなかったオリーブ色も、とても気に入っています。

なんて、お気楽なこと言ってるけど

ワタシのおっちょこちょい、気をつけないと。。。
[PR]
# by naonuvola | 2011-09-16 23:10 | Comments(2)

かわいい花の名は。。。

職場のビルの北出入口に咲いていました。


c0150346_2334499.jpg



引越して、歩いて通勤するようになり、使う出入口が 変わって見つけたのです。

職場の誰かに目撃されないようにと、急いでパチパチ撮ったので

上手く撮れていなかったけれど、唯一残していた一枚。

このピンクのお花、スキだなぁ~と思っていました。

夏のこと。。。



最近は、イチゴのようなちょっと変わった実を つけました。

またまた職場の誰かに目撃されないようにと、慌てて撮ったら

見事に全滅でした。

お天気の良い日に、また撮ってみようと思います。

でもワタシの住む街は、雨の日が しばらく続きそうです。

今度、写真を 撮るころには、種が 取れたりして。。。

そうしたら、種を 持って帰って、来年植えてみようかなっ♪

樹になって、花を 咲かせてくれるでしょうかね!

何時になるだろう。。。



姉が 自宅の庭に新しく樹を 植えたことを 聞いて、

その花の名前を 調べていたら、その花が この花だということが わかりました。

種類はいろいろあるようですが この可愛らしいピンクのお花。



ヤマボウシ。。。
[PR]
# by naonuvola | 2011-09-15 23:27 | Comments(0)

臨時収入は。。。

少しずつ、涼しくなって来ました。


c0150346_1231253.jpg


コスモスが 優しい風に、ゆらゆら揺れています。



先週のこと。。。友人と出掛けたオットから、今夜はお鮨を 食べに行こぅ~!

とメールが 来ました。

出先だったワタシは、好物のお鮨が 食べられるわっ♥と、一目散に帰宅。

美味しいお鮨を ご馳走になったうえに、お小遣いも貰っちゃいました♪


思いがけない臨時収入は、naruseのリネンループソックスふた組と

スウェーデンのビルジッタさんが 作った手袋で、ほぼなくなってしまいました^^ゞ

あっという間^^;

でも、手袋が やって来るのは10月の中旬みたい。

待ち遠しい~♪♪♪



今日もお馬さん、がんばってぇ~!!

More
[PR]
# by naonuvola | 2011-09-11 12:48 | Comments(0)

女子会。。。

職場友達と女子会。


c0150346_9122590.jpg



たまぁ~に、お食事します。

お昼だったり、夜だったり。。。

昨日は、ランチビュッフェに行って来ました。

皆、お子さんもいて、忙しい毎日だけれど

好きなこと、楽しいことの自分時間を 大切にしている。

とっても、ステキな方々なのです♥


初めて行った 地中海料理 ipeaypea イペア は、

お料理もスイーツも、全部おいしかった♪♪♪

雰囲気も、なんだか贅沢でした。




--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

地中海料理 イペア

住所  札幌市中央区北1条西4丁目1-1
     ラッソライフステージホテル4F

営業時間  ランチ 11:00~14:00
        カフェディナータイム 14:00~22:00 
        ディナータイム 17:00~22:00

定休日  無休

TEL  011-208-3172 

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*---*--*--*--*--*--*


More
[PR]
# by naonuvola | 2011-09-08 10:09 | Comments(0)

歩いて行ける距離に。。。

歩いて行けるところに咲いていたお花。


c0150346_21363611.jpg



春ぐらいから気に入って、毎朝飲んでいる珈琲が あります。


c0150346_21375735.jpg



気に入ったのが 未だに見つからず、我が家にはコーヒーミルが ありません。

買い溜めしないで、挽いたのを 頻繁に購入しています。

この珈琲店も歩いて行けるようになりました。


引っ越して、ワタシの好きないろいろが 歩いて行ける距離となりました。

ここに住み始めて1ヶ月。。。

住み心地は、なかなかです♪♪♪
[PR]
# by naonuvola | 2011-08-30 21:49

保湿クリームと石鹸。。。

姉からいただいたもの。


c0150346_2320549.jpg



西アフリカに生育するシアの木の実から取れる天然の保湿クリーム

ロクシタンのシアバター。

乾燥したところにちょっぴりぬると、しっとりとした潤いになります。

お肌が 柔らかくなるような気がして効能を みたらやはり、そう書かれていました。



もうひと品は、インドやバングラデシュ等の南アジアに自生する植物で

ニームオイルを 使用した無添加の べンガニーム石鹸 です。


c0150346_23532868.jpg



アトピー肌にも良いようだし、赤ちゃんのあせも対策にも最適だそう。。。

ニームは、インドのアーユルベーダ(インド伝承医学)には欠かせない

神秘の薬として古くから珍重されているそう。

インドやバングラデシュでは、ニームは「村の薬局」として、

貧しい村人たちを含めてあらゆる階層の人々が健康促進のために用いてきたそうです。

ニームの葉をゆがいた湯で傷を洗ったり、皮膚の疾患に塗布、

おなかの調子を 整えるために、葉を食べることも日常普通に行われているとか。。。

ニームの葉、欲しいわぁ~と思ってしまったワタシでした^^


c0150346_143497.jpg




保湿クリームも石鹸も、使い始めてから一週間となりました。

夜中、寝ぼけてお肌を 触ったら「あれぇ~なんだか柔らかくてツルツルだぁ~」

って思ったんです。

なんだか良い感じ


これからどんな風に変わっていくかなっ、ワタシのお肌 ♪
[PR]
# by naonuvola | 2011-08-25 14:06