はなうた日和

mokokumo.exblog.jp

Rorosのブランケット。。。

まぶしいのかなぁ?

顔を しかめてお昼寝中のyuyu*


c0150346_957045.jpg


More
[PR]
# by naonuvola | 2012-12-23 10:08 | Comments(2)

ここ最近のお気に入り。。。


今日は、お日さまが 顔を 出してくれました。

気持ちいい日向ぼっこ。

ここ最近のお気に入りは、これっ!


c0150346_1653786.jpg



ブタさんのお鼻にプチュプチュするの。。。


More
[PR]
# by naonuvola | 2012-12-17 17:20 | Comments(4)

5ヶ月。。。

c0150346_10115363.jpg



そろそろ離乳食の時期。

totoとkakaが お食事中は、嬉しそうに様子を 窺っているyuyu*

けれどまだ食べたい感じではありません。

授乳のほんわか時間も大好きだし、急ぐ必要もないように思えて...

もう少し、様子を みてみよう。













More
[PR]
# by naonuvola | 2012-12-10 11:11 | Comments(4)

必要とされること。。。

c0150346_1433455.jpg



おっぱいちょうだい

おむつが濡れちゃった

眠いよ

抱っこして

ワタシの姿が見えないとキョロキョロ探してくれているそう。

居ないと困る存在って、なんてしあわせなのでしょう。


More
[PR]
# by naonuvola | 2012-12-04 00:27 | Comments(8)

スヤスヤ。。。

ちっちゃな寝顔に癒される毎日。


c0150346_16214910.jpg

[PR]
# by naonuvola | 2012-09-19 16:24 | Comments(8)

オットと娘とワタシと。。。

3人暮らしが 始まっていました。


c0150346_20571582.jpg



待ち望んでいた3人家族。

オットと 『夢を 見ているみたいね!』 って話しています。


More
[PR]
# by naonuvola | 2012-07-27 21:14 | Comments(16)

いつか行きたいところ。。。

GW前に図書館で借りていた本が 7冊


c0150346_18153954.jpg



その中の3冊は、奈良の雑貨とカフェの店のオーナー 石村由起子さんの本でした。

くるみの木” 今、ワタシが 一番行きたい雑貨とカフェの店。

6月になったら、札幌にある小さな雑貨屋さんでくるみの木のイベントが 開催されるので、

それを 楽しみに待っています。

奈良には、遠いいつか家族3人で行ける日を 楽しみに。。。


More ♥
[PR]
# by naonuvola | 2012-05-16 19:49 | Comments(0)

思いがけず。。。

先週のこと...


c0150346_10255623.jpg



帯広にお仕事で行っていたオット。

お仕事が 済んだメールが 来たので、早速ワタシの好物の

クランベリーのスイートポテトを お土産にお願いしました。

自分の会社と、我が家の分を 買って来てくれました。


c0150346_1029283.jpg



何度食べても、やっぱり美味しい。

ここ何年間、毎年この時期に帯広にドライブに行っていたけれど

今年は、長距離ドライブは無理。

スイートポテトも食べられないと思っていたのに、

思いがけず今年も、いただくことが 出来ました。


More
[PR]
# by naonuvola | 2012-05-14 11:14 | Comments(0)

ひょっこりプレゼント。。。

昨日、姉からプレゼントが 届きました。


c0150346_13142279.jpg



erbavivaのオーガニック成分で作られた

シアバターやシアバックソーン、ナツシロギク等のブレンドされたクリームと

オーガニックローズとキャロットシードを配合したオイル

急激に大きくなるお腹の皮膚をしっかりと保湿してくれそうです。

ハーブの良い香りがして、癒されそう。。。

それぞれの製品ごとに、パッケージのイラストも違っていて、可愛いのです。

このオイルは、ベビーマッサージにも使えるとか。

親子でマッサージも、今から楽しみ♪


More
[PR]
# by naonuvola | 2012-05-08 13:58 | Comments(0)

花より。。。

GW後半は、お日さまが なかなか顔を 覗かせてくれませんでしたが

最終日は、少し暖かくてお散歩日和だったので、円山公園まで歩きました。

凄い花見客で、“どうしてこんな日に、ここを 選んじゃったのだろう” と少し後悔しましたが


c0150346_11564973.jpg



こんな綺麗な梅を 観ることが出来て、そんな気持ちも何処かへ飛んで行ってしまいました。

桜は、まだ咲いていましたが GWに降った雨と風でピンクの絨毯を 作ってくれていました。


c0150346_1223275.jpg



花見客が わんさかいない場所の方が お花が キレイだったかも。。。


More
[PR]
# by naonuvola | 2012-05-08 13:56 | Comments(0)

連休。。。

陽射しが 暖かくて、気持ちのいい連休でした。

久々に連休できたオットと静かにお家で過ごしていたとき

ふと 『連休っていいなぁ~』 ってオットが 言いました。


c0150346_942750.jpg



桜もやっと咲き始めています。


c0150346_9432149.jpg



良かった ♪

[PR]
# by naonuvola | 2012-05-01 09:45 | Comments(0)

散歩。。。

朝のお散歩に持ち歩くのに調度いいミニトート。


c0150346_20321847.jpg



生地の整理を していたら、随分前に購入したmarimekkoの生地の余り布が 出てきました。

お財布、携帯、カメラ、ハンカチ、ティシュが 納まる小さなもの。

これくらいのが あると便利なのです。

本当は、お弁当を 入れるために作ったモノたちは、今はお散歩のときに使われています。

これは、余った布だったのですが 全部使って、いつものミニトートサイズのが 作れました。

今までのよりちょっぴり持ち手を 長くしたのです。

カメラで何かを 撮りたいとき、肩にかけられるようにと。。。


More
[PR]
# by naonuvola | 2012-04-27 21:50 | Comments(2)

週末は。。。

とてもいい香りがして、美味しそうなよもぎを みつけたので、購入しました。


c0150346_9461013.jpg



先週、蒸しパンを 作ったのですが 上手く膨らまなくて失敗。

オットが 居ない間に、全部食べて何も無かった事に。。。

全部食べるの、ちょっと大変でした。

週末は、甘くないおやつが 食べたくなったので、クラッカーにしました。


c0150346_9501624.jpg



週末になると、オットが 必ずと言っていいほど、お菓子を 買って帰って来てくれます。

先週末は、クッキー昨日はプリンでした。

甘いものが 食べたいみたい。

疲れているのかな ?

よもぎクラッカーは、今日のワタシのおやつです。


More
[PR]
# by naonuvola | 2012-04-23 10:49 | Comments(0)

今だからできること。。。

先週末に作ったおやつ。


c0150346_15363547.jpg



バナナとココナッツのドロップクッキー

ココナッツファインのしゃりしゃり食感と風味が スキでした。

今週は、甘くないおやつが 食べたい気分です。


More
[PR]
# by naonuvola | 2012-04-18 16:30 | Comments(2)

小さな春。。。

やっと、見つけました。


c0150346_17224175.jpg



今日は、とてもお天気が良くて、午前中にずっと歩いていたら

道端に、かわいらしく気持ち良さそうに咲いていました。

雪も融けて歩きやすくなったので、これからは、ドンドン歩こうと思っています。








More
[PR]
# by naonuvola | 2012-04-12 18:05 | Comments(6)

キュリオキャビネット。。。

去年の秋からずっと欲しかったもの。


c0150346_1491311.jpg


3月になって酔っぱらっていたオットが 『買っていいんだよ ! 』 と言ってくれたのです。

大喜びを して次の日、念のためそのことを 聞いたら 『そんなこと言ったの ? 』

って覚えていませんでした。

『な~んだ ! 』 と別に責めることも無く、終わっていたのだけれど

4月の最初の日曜日に 『今日はあのキャビネットを 買いに行こうか ? 』

と突然誘ってくれて、注文しに行ったのです。

家具職人が 今は5人しかいないらしく、在庫が なければ

2、3ヶ月待ちになりそうだったのですが 1つあったそうで、昨日我が家に到着しました。

家具屋さんは、いろいろ観て回りました。

でもこのキュリオキャビネットが スキでたまらなくって、どの家具を 観ても

これじゃないと。。。とずっと思っていたのです。

チェリー材のオイル仕上げが 一番好みでした。


c0150346_14254115.jpg



妥協しなくて、本当に良かった ♪

何もなくて、殺風景だった我が家が このキャビネットのお陰で、我が家じゃないみたいです。

オットが いつも座る場所からの眺めが 一番良いかも。

一生、大切に使って、子供にも使ってもらいたいなぁ ♪


More
[PR]
# by naonuvola | 2012-04-09 16:21 | Comments(0)

嵐が去って。。。

今日は、おひさまが 顔を 覗かせてくれました。

穏やかな日が 戻って来ました。

昨日は、夕方までおもてに出ないで、久々に自分のワンピースを 作っていました。


c0150346_13284370.jpg



うんと前に購入して、忘れかけていたリネン生地。

髪を ショートに切ってから、地味な色のお洋服が 似合わなくなっていたので

ちょっと照れちゃうような色ですが この生地で作ってみました。

お腹だけではなく、他のところも少しサイズアップしてしまったので

ワンサイズ大きめに作ったら、これからドンドン大きくなるお腹には

調度良い仕上がりになりました。

七分袖で、胸元にタックを 付けて、着丈は100cmちょっとくらいでしょうか。

今朝、裾を 縫って完成となりました。

終わってから、なんだか腰と肩が 痛くなったのですが ほぼ毎日している

マタニティヨガを したら、治ってしまいました。ヨガってやっぱり凄い !!

産後の回復を 早めたくて、骨盤底のエクササイズや、スクワットもしています。

スクワットは、1日50回なのですが それでもお腹が 重たくなって、

少しずつきつくなってきています。

ずっとお休みしていて、4月から行こうと思っていたバレエ・ストレッチも

昨日は酷い天候だったので、諦めましたが 明日、行こうと思っています。

おもてを ドンドン歩きたいのですが 雪もまだ残っているし、寒いので

もう少し、してから。。。

More
[PR]
# by naonuvola | 2012-04-05 15:27 | Comments(4)

静かな土曜日。。。

3月も もう終わりというのに、おもては雪が 降っています。

予報では、明日も次の日も雪マーク ☃

札幌の春は、いつ来てくれるのでしょう。


c0150346_1731068.jpg



今日のおやつは、豆乳きなこビスケットを 焼きました。

きなこ、薄力粉、きび砂糖、塩、菜種油、豆乳。

安心で、簡単で、美味しいおやつ。

ひとり静かな土曜日を 過ごしています。

違いました。

お腹の赤ちゃんと、一緒でした ^^

More
[PR]
# by naonuvola | 2012-03-31 18:36 | Comments(4)

DURAMの眼鏡ケース。。。

注文していた眼鏡ケースが 届きました ♪


c0150346_10414460.jpg



思っていた通り、とてもステキで気に入ってしまい、手に取ってパカパカ開けたり

置いてニヤニヤ眺めたり、しばらくそれを 続けていて、

自分の行動に笑ってしまうくらいです ^^

ハンドメイドなので、届くまでちょっとお時間かかるのかなぁと思っていましたが

お支払いしてから到着まで、1週間かかりませんでした。

ちょっとだけ別料金が かかりますが 3種類から書体も選べて名入れもして貰いました。


c0150346_11383287.jpg



この名入れで試した部分なのでしょうか それを 小さく切り取ったものに革紐を 付けて、

キーフォルダーのようになったものも、一緒に送られてきました。嬉しぃ ♪

手縫いで形もしっかりしていて、コンパクトで、ワタシのちっちゃなメガネにぴったりです。

いつもコンタクトを 着けて過ごしていたのですが

妊娠してから、午後になるとソファでうとうとしてしまうことが 多くなって。。。

なので最近は、自宅に居る時は、メガネで過ごしていたのですが うんと前に購入した

もう視力が 合わなくなっている眼鏡だったので、先日買い換えたら

ステキなケースが 欲しくなったのです。

DURAM にして、本当に良かった ♪

More
[PR]
# by naonuvola | 2012-03-30 13:08 | Comments(2)

rocaの菓子とパン。。。

買ってきました ♪


c0150346_15591989.jpg



早速、チーズトーストを スライスして端を 何も付けずにパクッ ^^

おいし~ぃ ♥

今度は、軽くトーストしてパクッ ^^

う~ん、おいし~ぃ ♥

今度は、トーストしたのにバターを 塗ってパクッ ^^

うぉ~、たまらない ♥

香ばしくて、とっても美味でした。

端を 味見と思っていたのに、パクッ、パクッ、パクッ。。。

し・あ・わ・せ です ♪♪♪

味見していると。。。お腹の赤ちゃんもポコポコポコと喜んでいました ♪

ワタシが 喜ぶと、真似します ^^

最近、勝手に解釈しているワタシです。


c0150346_1641519.jpg



1人10個までとなっていたのですが 選んだ数を 自分で数えたら、11個。

まだまだ欲しかったですが 残念 !

選んだ11個もどれも捨てがたかったのですが 頑張って、さよならする1個を 選びました ^^;

大人気の塩バターパンは、今日もすぐ売り切れてしまったそうです。

これまた残念 !


シエスタさんでは、赤ちゃんのシーツ用にと、肌触りのとても良いバスタオルと

フェイスタオルも購入しました ♪

赤ちゃんに。。。と言っていますが ワタシが 使ってしまいそうなくらい

気持ち良い肌触りなのです ^^

ベビー用品、そろそろ揃え始めようと思います ♪♪♪
[PR]
# by naonuvola | 2012-03-23 16:10 | Comments(2)

いろいろ試す。。。

洗顔は、固形の石鹸派です。


c0150346_8392010.jpg



最近の固形石鹸、どれもとても良いものばかりなので、ずーっとこれって決めないで

いろいろ替えて愉しんでいます。

お肌も同じものを 続けていると、その良さに慣れてしまうというか

変化を 欲するというか。。。


今、使っているのは、有機栽培の大根の葉を 使った石鹸。

北海道医療大学内で研究され (株式会社 植物エネルギー) 販売されているも。

すずしろの花です。

昔からひびやあかぎれ、ねんざなどの治療に使われてきたという大根の葉

敏感肌のワタシにとても合っていて、実は全身に使っているのですが

冬の間のカサカサも殆どありませんでした。

香りは、ありません。

大根の葉、ワタシは食すのもスキ ♥ です ^^

これを 使い始めたきっかけは、姉が 『使ってみる ? 』 と半分割ってくれたのでした。

それはもう使いきってしまったので、自宅の近くの販売している薬局で購入しています。

しばらくの間は、この石鹸を 続けそう。







-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*







アルコールは、飲まなくてもへっちゃらですが 珈琲が 飲みたくなってしまいました。

ビールは試しにノンアルコールを 3本ほど飲んでみましたが どれも好みじゃなくて ^^;

これなら、飲まなくてもいいかもと思いました。

シュワシュワ感を 味わいたいだけだったようで、炭酸水を 飲んでいれば満足。

ディカフェも妊娠初期に購入して、飲んだものが お口に合わなくて、

冷凍保存していたものを 最近飲んでみたら、美味しかったのです。 あれれ~っ !

あの頃 『つわりは殆ど無いのぉ~』 なんて言ってたけれど、

『つわりなんて無い、全然なぃ~、ならない~』 って自分に暗示を かけていただけなのかも。

『つわりの症状かな ? 』なんて言ってしまうと、本当になってしまいそうで ^^;

美味しいものが そうでなく感じていたり。。。考えてみると、あったかもしれません ^^;

ワタシは毎日、朝起きてカーテンを 開けると催す人だったのに、

最近は毎日じゃなくなっていて、それでも隔日くらいだったのですが

なんだか気分が よろしくなく過ごしていました。

食事で工夫してみても、やっぱりダメだったし。

でも、ディカフェを 飲むようになってからは、もとどおり。

良かったです ♪

スタバのディカフェも美味しいらしいから、今日の母親教室の帰りに

買ってみようと思っています。

More
[PR]
# by naonuvola | 2012-03-21 09:08 | Comments(0)

美味しくなぁ~れ。。。

2月の下旬に仕込んでいたお味噌。


c0150346_20561290.jpg



陶器の壺で、いかにも味噌作りっぽくしたかったのですが

手頃な器が 無かったので、我が家にあったぬか漬けを 漬ける野田琺瑯の

器で作りました。

結局、お塩は沖縄県石垣島の海水塩を 使用。

うまみが 出るように途中にだし昆布を 挟みました。

我が家にあった日高昆布。

材料は、塩だけ沖縄で、その他は北海道のもの。。。

いろいろレシピを 参考にしましたが それぞれ違ったレシピで

どれくらいの分量で塩加減が 良いのか迷いましたが ワタシは

大豆1㎏と麹700gで塩分ひかえめにしてみました。

大豆を 潰すのに使うフードプロセッサーが 我が家には小さめのしかなくて、

時間が かかって大変だったので、途中からは袋に入れて、潰しました。

このほうが はやいし細かく潰せて良かったかも。。。最初からそうすれば良かった ^^;

完成まで、なんと3時間くらいかかってしまいましたが とても楽しい作業でした。

こういう黙々とする作業って、ワタシ好きです ♥

この琺瑯、3㎏用なのですが 計算したようにぴったり作れました。

後は、夏の始まりと終りに全体を かき混ぜたら、8月くらいに完成しそうです。

我が家オリジナルのお味噌、美味しく出来ますように。。。

More
[PR]
# by naonuvola | 2012-03-17 22:08 | Comments(2)

ごはんのような。。。

お菓子の本を 購入しました。

実は初めてです。

いかにもワタシ好みの本だったので。。。



c0150346_2252917.jpg




作ってみたら、簡単で美味しくて、しかもカラダに優しい ♪

毎週、ひとつずつ作ってみようと思っています。

お写真は、まいにち食べたい “ごはんのような” クッキーとクラッカーの本

という なかしましほ さんの本から、黒ごまプレッツェル

ゴマがたっぷり入った細長くてぽりぽりしたクラッカーみたいなのです。

こないだの日曜日のおやつの時間に作って、余ったのは月曜日の自分のおやつに

しようと思っていたのですが 20㎝の25本を あっという間に二人で食べてしまいました。

最後の1本は、半分に折ってオットが 『はい!』 とくれておやつのおしまい。

クラッカーなので、甘みは入っていなくて本当に美味しかった ♪

その他のお菓子も、甘味はきび砂糖だし、バターの代わりに菜種油、牛乳ではなく豆乳

ワタシ好みのレシピで、こんなに美味しくて。。。

すっかり、なかしましほさんの大ファンになってしまいました。

違う本も、購入してみようかなぁ~ ♪

More
[PR]
# by naonuvola | 2012-03-13 22:13 | Comments(0)

今頃になって。。。

ここ何日間で、札幌も春が 近づいているような気配が して来ました ♫


c0150346_14411458.jpg



なのにお写真は、凍ったお花です ^^ゞ

最近、おやつを 食べる時は、和菓子にしていて

これは、円山のお気に入りの和菓子屋さんの入口に置かれていたものです。

上手く撮れていませんが 凍ったお花...可愛かったので ♥

葉牡丹が キレイな色のまま、凍っていました。

少し前に撮っていたものでした。

More
[PR]
# by naonuvola | 2012-03-10 15:56 | Comments(4)

3月に入って。。。

サッポロ飲料が 販売するサイダーの一種、リボンナポリンが アイスになりました。


c0150346_17454539.jpg



製造は、ガリガリ君の会社だそうです。

パッケージは犬とお散歩しているのと、踊っているのと、このタイプの3種類。

そもそもリボンナポリン事態を 飲んだことが 無かったワタシ。

着色料が ちょっと気になって^^;

自宅に帰って原材料を 見たら、リキュールも入っているみたいです。

あらっ!



リボンシトロンやリボンナポリンが 北海道限定ということは、うんと昔の学生の時

道外から来ていた友人から教えてもらって知りました。

その時、その土地の限定品の話で盛り上がったのに、

その他は、全然覚えていないです。

More
[PR]
# by naonuvola | 2012-03-07 19:24 | Comments(2)

最後の営業日に。。。

昨日の札幌は、今年一番の暖かさになりました。


c0150346_17343089.jpg



この日は、大好き ♥ だった nano cafe の最後の営業日。

自宅でお昼ごはんを 済ませてから向かって、着いたのは12時ちょっと過ぎ。

タイミングが 良く、席が 開いていました。

注文したのは、ほうじ茶とケーキ ♪

店主さんが 『このケーキには、上にラムレーズンを 乗せるのですが 大丈夫ですか ? 』

と聞いてくださって。。。

ワタシは 妊娠していることを ふと忘れてしまっていて、ラムレーズン大好きだし ^^

『はい ! 』 って即答していました。

ちょっと考えて、ダメダメと思いだし。。。

『ごめんなさい。 やっぱり乗せないで下さい』 と答えたのです。

店主さんは、『そうですよね ! 』 とおっしゃって。


ワタシは、見た目が まだまだプレママに見えないので、乗り物に乗る時は

ちょっと照れるのですが もしも調子が 悪くなった時、すぐに気付いてもらえるようにと

“おなかに赤ちゃんが います キーフォルダー” を バックに着けて外出しています。

でも店内では、それが 見えないように向けて、自分が 座る椅子の上に置いていたのですが

流石、cafeの経営者ですね!

多分、見えたとしてもほんの一瞬だったと思うのに、それに気付いてくれて。。。

お心遣いが とっても嬉しかった ♥

こんなに愛されたcafeの理由が よくわかります。

カウンターに置かれているメッセージノートを 見せてもらったら、2冊のうち

1冊は、もう全部書かれていて、2冊目も後半でした。

お客さまの感謝の気持ちや、閉店を 惜しむメッセージが 熱く綴られていて

店主さんの似顔絵が 書かれているメッセージもいくつかあって、皆さん良く特徴を

掴んでいて可愛くて上手でした。

そして、ずーっと見ていると、涙が 溢れてしまったのです ^^;

恥ずかしいですね! 泣いちゃいました。

気づかれないように、こっそり涙を 拭ったのですが 鼻を すすっていたので

気づかれたかも。。。

たくさんの方から愛されたcafe 閉店してしまうのが 本当に残念でした。

ワタシもメッセージを 残そうと、書いたのですが なんだか手が 震えてしまって

凄い汚い字になってしまったのです ^^ゞ

自分でもびっくりするくらいの。。。

感謝の気持ちも上手く伝えられないメッセージとなってしまったのですが

残せて、良かったと思いました。

店内は、満席になってしまったのですが 次のお客さまが 来るまでもうちょっとだけ

と思いながらのんびりして、いつものように優しい時間に浸っていました。

最後に 『お元気で! ご馳走様でした』 と言って、お店を 後にしました。

1人で来ても平気で、こんなにも時間を 忘れての~んびり出来て、癒されるcafe

今後ワタシは、こんなcafeに出会えるのかしら。。。

とても残念です。


そうそう 店内奥の棚で、店主さんのお母さまの作品のワタシ好みのプレートが

販売されていたので、購入しました。


c0150346_18355862.jpg



3人家族になるので、3枚欲しかったのですが 同じ種類が 2枚しか残っていませんでした。

でも、家族が 増える頃に “えべつやきもの市” が あるので、

そこで購入出来たら良いなぁ~と思っています。

素敵な白いプレートは、和にも洋にも合いそう。

我が家にも良く似合うし、活躍してくれそうです ♪♪♪
[PR]
# by naonuvola | 2012-03-01 19:04 | Comments(2)

米麹で。。。

10日前に作っていた塩麹が 熟成されたようだったので、お漬物を 作りました。


c0150346_17411033.jpg



お漬物も少しの塩麹で出来るので、気になる塩分も大丈夫そうです。

味も好みのものに、仕上がりました。

でも塩分の取り過ぎには、注意しないと。

麹を 観ていたら、自家製味噌も作りたくなって、

調度、味噌の仕込みの季節なので、今週末に作ってみようと思っています。

なんだか今まで何度も作っていたような口調でしたが 塩麹も味噌も初挑戦です ^^ゞ

北海道産の有機大豆、麹は用意できたのですが 塩を どれにしようか考えています。

せっかく北海道産の無農薬を 選んだのだから、塩もちょっとこだわりたかったのです。

味噌作りは失敗がないというけれど、さてさて上手く作れるでしょうか ^^;

More
[PR]
# by naonuvola | 2012-02-22 18:33

戌の日。。。

昨日は、良いお天気に恵まれて、安産祈願に行ってきました。


c0150346_19451097.jpg



途中、太鼓の音にお腹に居るこの子が ビクついてしまうんじゃないかと思いましたが

平気だったみたいです。

音が 聞こえるのは、7ヶ月目に入ったころらしいから。。。

More
[PR]
# by naonuvola | 2012-02-20 21:18

閉店。。。

Brown Books Cafe の円山店が 昨日で閉店してしまいました。


c0150346_1639534.jpg



なんだか寂しかったからか、そして葉っぱが無いせいか、お店までが 寒そうに感じました。

秋の様子click here →

ここでは、オーガニック珈琲やクッキーを 購入していましたが

2Fのcafeは利用したことが 一度もありませんでした。

閉店の日も、時間が 無くて。。。

『最後なので・・・』 とお客さん全員に焼き菓子のプレゼントが あって、

ワタシも頂きました。

多分、コーヒー味 ^^


c0150346_16553361.jpg



コーヒーは、ひかえていますが この焼き菓子は、感謝の気持ちで美味しく頂きました。

まんまるくて、中にクリームが サンドされていました。


c0150346_16572258.jpg



上には、Brown Books Cafe の焼き印が。。。

可愛くて、甘さひかえめで、美味でした ♪♪

ここのクッキーも甘さが ひかえめなので、好みのお味だったのです ^^

円山店は閉店になってしまいましたが 1月5日に南三条屋根裏店がオープンしていて

そちらに全部移して営業されるようなので、我が家からは、ちょっと遠くなりますが

行ってみようと思っています。

去年の12月には、頻繁にパンを 購入していた 円山の地蔵商店が 閉店してしまいました。

2月23日から、北11条西1丁目でオープンするらしいので、ここもちょっと遠くなりますが

楽しみにしています ♪

2月の末には、のんびり出来て大スキ ♥ だった nano cafe も閉店。

ものすご~く残念に思います。

それまでに、最後にもう1度行きたいのですが 行けるかなぁ ^^

道路が ツルツルじゃない日を みつけて、行きたいです ♪

More
[PR]
# by naonuvola | 2012-02-13 18:08

ごぼう。。。

ごぼう茶、飲んでます。


c0150346_15553049.jpg


ごぼう茶を 入れた後の茶がら (ごぼう) が なんだかもったいない気がして

今日はお昼にお粥を 食べたので、干しごぼうを ちょっと入れたら、香ばしくて美味でした。

お粥を 食べましたが 体調が 悪いわけではありません。

普段から、お粥はスキ ♥ で食べています。


干しごぼう、ごぼう茶だけではなくいろいろ使えそうです ♪




夕飯に、きんぴらごぼうを 作った次の日に、必ず食べるもの。。。


c0150346_1644898.jpg



パンの上に、前日作ってよーく味が しみているきんぴらごぼう、とろけるチーズと

マヨネーズとまたまた白煎りゴマを 乗せてトーストするだけ。

友人から教えて貰ってから、大好きで次の日は必ずこれ!

翌朝が 楽しみになるくらいです ♫

マヨネーズは殆ど使わない我が家でしたが これは、マヨネーズを 使ったほうが

絶対に美味しいので、使っています。

さてさて、ごぼう効果ですが。。。

まだ、現れていないみたい ^^ゞ
[PR]
# by naonuvola | 2012-02-08 16:30