はなうた日和

mokokumo.exblog.jp

大雪だけど...

今日は凄い雪^^;

こんな日は、家でおとなしくししているのが一番!と思うのですが、昨日から美味しいベーグルが食べたくて...
しかし、お天気予報は日中は特に、雪だるまが斜めっています^^;
どっちにしろ、夜はヨガで出かけるのだし...
こんな日のほうが、みんな出かけたくない気分で、11時openですぐ売り切れてしまうフルーツのベーグルにも出会えるかもしれないし...

この間、いただいたシェ松尾のクッキーとHEDIARDのハーブティ フラワーフルFで考え中.
c0150346_8493951.jpg

とても美味しい♪
HEDIARDは、綺麗な色で香りがたまらない!
ちょっと酸味があって、私好み.
こちらでは、丸井さんに売っているらしい.知りませんでした^^;
さて、どうしましょう...

[PR]
# by naonuvola | 2008-01-24 08:24 | お気に入り | Comments(2)

旅.3日目(神楽坂)

神楽坂に着いた頃には、辺りは少し暗くなりかけていました.

旦那さんは、大学の頃にも東京で暮らしていたのですが、神楽坂は来たことがなかったそうで、楽しみにしていました.
もちろん、私も初めてです^^
前日会ったお友達に、神楽坂に行く事を話したら、是非オススメの喫茶店があるとの事♪
聞いてみると偶然、旦那さんが調べてくれて、行こうとしていた隠れ家的和カフェ“神楽坂 茶寮”でした^^*
行ってみると、やはり行列が...
20人並んでいました.
ここまでたどり着くまでに、少しだけ町並みも見れたし、せっかくだから並ぶことに^^;
寒かったですが、雪もないし、北海道の冬とは大違いです.
喫茶店前の写真を撮りましたが、人がずら~り並んでいましたし、暗く上手く撮れませんでした.残念.
30分以上待って、やっと店内へ...
c0150346_1152629.jpg

我が家では毎朝、有機豆乳を飲んでいるのですが、この2日間飲んでいないことに気付き、豆乳のカプチーノと豆乳を注文しました^^*
1口サイズのケーキが2個、それぞれ添えられていて、嬉しくてニッコリ(^u^*)
豆乳も、毎朝飲むのと違って、とても美味しかった♪
店を出て(外で待っている時間のほうが長かったかも.)すっかり暗くなった町並みを歩きました.
この辺はドラマ“拝啓、父上様”のロケ地.
『ここは、よく猫にエサをやっていた坂だよ!』とか
『ここは、よく出てきた毘沙門天の寺だよ!』とか、いろいろ教えてくれました.
その時は、『凄い!よくドラマのこと覚えてるね!』って言ったけれど、旅から帰ってきて知りました(汗)
神楽坂だけでなく、この2泊3日の旅でいろいろ行く所を、こことここに行って、もしここがダメなら、ここに行く.そして、時間があったらここにも行く.と色々プリントアウトして、予習してくれていたことを...たくさんのプリントが鞄から出てきました.
お仕事忙しかったし、そして今回は試験だったのに...(泣)
なのに私はのほほ~んと付いて来て、こんなに楽しんで.おバカでした(><)

これで、楽しかった2泊3日の旅も終わってしまいました^^;
楽しいことって、どうしてこんなにあっと言う間に終わってしまうのでしょう.
またしばらく、大人しくしていないと.トホホ.
でも、美味しい物もたくさん食べられたし、無駄なく色々見て廻れたし、本当に楽しかった♪
旦那さんに、感謝感激の旅でした^^*
ありがとう(^u^*)

思い出して、またしばらく “はなうた日和” が続きそうです...



-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
神楽坂 茶寮
住所 東京都新宿区神楽坂5-9
電話 03-3266-0880
営業時間 月~金11:30~23:00(L.O.22:00) 
       土・日・祝 11:30~22:00(L.O.21:00)
-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*

[PR]
# by naonuvola | 2008-01-23 12:57 | | Comments(2)

旅.3日目(川越)

この日は、旦那さんが『今日は、古い町並みを見に行くよ!』と、川越と神楽坂へ

私は埼玉に行くのは初めてで、それとお昼に食べられる大好きなうなぎの事を考えて、ワクワクしていました♪
川越駅に着き、これが古い町並み???と思いながら、テクテク歩きました.
大丈夫?ここで良いの?
でも、私にはうなぎが待っているから大丈夫^^*(心の中のこと)
しばらく歩くと、見えてきました...蔵造りの町並み.
c0150346_9325172.jpg
なんだか良い感じ^^*
人もたくさん.
みんな太くて長い麩菓子を持って歩いています.
そういえば、川越って...川越高校の??
川越高校と言えば、ウォーターボーイズ??
だんだん分かってきました^^
ここが、どこだか.
写真は“時の鐘”
建物を支えている4本の柱(下から上まで1本の木)、今はもうこの柱は造れないそうです.
こんなに長い木が、もう無いそうで...


たくさん歩いて、お腹も減ってきましたので、そろそろ昼食に...
うなぎの老舗“いちのや”さんへ
c0150346_91395.jpg

170年の歴史を持つ名店で、秘伝の辛口のタレが創業当時から引き継がれているそうです.
川越のアトレ、渋谷、六本木に支店があるとか.
混んでいました.お店は広くて席も結構あるのですが、それでもちょっと待ちました.
人気なんですね!
こんな贅沢なうなぎを食べたのは、初めてです.
だってご飯の上に載っているうなぎ、ほとんど二重になっているんですよ!
ご飯の厚みのほうが、薄いんです.
主人も私も夢中で、お話もせずに食べきって、同時に「美味しかったね~♪」と声を合わせて言っていました^^

たくさん歩きましたが、全然疲れていないし、時間もあまりなかったのですが、洋風のお洒落な喫茶店“CAFE ELEVATO”を見つけてしまい、入ってみることに...
c0150346_10103584.jpg
大正4年建築の洋風蔵造り.
店内も素敵で、不思議な異時代の空間でした.
私はのんびり、オーガニックコーヒーをいただきました♪
美味しかった~.ホッ

そして、神楽坂へ...







-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
うなぎの老舗 いちのや
住所 埼玉県川越市松江町1-18-10
TEL 049-222-0354
営業時間 11:30~21:00 (鰻ラストオーダー21:00) (和食は20:30)
定休日 年中無休
-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
CAFE ELEVATO
住所 川越市仲町6番地4
TEL 049-222-0241
-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*

[PR]
# by naonuvola | 2008-01-23 10:36 | | Comments(2)

旅.2日目(夜)

六本木に来たのだから、やはり東京ミッドタウンに行かないと^^
自由が丘でたっぷり満足してしまったせいか、何も購入せず.
そう言えば、さっきお友達が川島なお美さんの旦那さん(有名パティシエの鎧塚俊彦氏)のお店のことを話していたなと思いながら、キョロキョロしていたら、なんだか凄い列...見てみると偶然で、その方のお店でした^^*

一通り見て廻って、夕食へ...
六本木で夕食じゃないの?と思いますが、ここではお食事しません^^;エヘ
前に住んでいたところのすぐ近所で“大衆酒場 魚三(常盤店)”
相変わらず凄い混んでいて、満席.
それはいつものことで、今回は店内で並んで待てたので、良いほうです^^
門前仲町に本店があるそうなのですが、私達はここしか来たことがありません.
お酒は、日本酒とビールしかなかったと思います.
店内はU字型カウンターが2卓と窓側のカウンターが少し.
U字型カウンターの中をおばちゃんが、行ったり来たりして注文を受けたり、注文した品を持って来てくれます.
とにかく混んでいて、忙しいので、注文が聞こえているか心配になり(注文は紙には書かなくて、暗記なので...)、おばちゃんの後姿に確認したら、後姿のまま手で
「聞こえてるよ~^^」の合図をしてくれました.
隣のサラリーマンは、枡酒を枡の角に塩を少し落としながら飲んでいました.
美味しそうで真似したかったのですが、明日のことを思い諦めました^^;
そして〆は、お決まりの葱がたくさん入っているおつゆです^^
すっかり心も体も温まりました.
c0150346_11243990.jpg

下町情緒たっぷりで、お安くておいしく、新鮮な魚がたくさん食べられる居酒屋です♪
でも、初めての方はびっくりするかも.行ってみると、分かりますよ!
またまた大、大、大満足でホテルに戻りました^^*

ホテルでは、自由が丘ロール屋さんで買った、いちごとバナナのロールケーキをいただきました☆
美味しかった~♪

そして、お友達から頂いたものを拝見...
なんとあの有名なシェ松尾さんのクッキーとHEDIARDの紅茶でした.(泣)
ありがとう.感激でした^^*
c0150346_11292043.jpg


大満足の旅.2日目でした♪


-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
大衆酒場 魚三(常盤店)
住所 東京都江東区常盤2-10-7
電話 011-3631-3717
-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*

[PR]
# by naonuvola | 2008-01-22 11:38 | | Comments(0)

旅.2日目(日中)

2日目は旦那さんは試験^^; 「頑張ってね!」とお見送り...
私は、お友達と大好きな自由が丘でランチの約束♪

それまで時間があるので、二子玉の行ったことがない、ずっと行きたかったShopへ
リネンがいろいろの“リネンバード”さん、ブティックとカフェの“Lisette”さん(写真)、うつわと生活のもののお店“コホロ”さんへ行きました^^*
この3店舗はお向かいさんや、斜めお向かいさん.
リネンバードさんはかなり気に入ってしまい、リネンのリボンやリネンテープ、リネン糸やシェルボタン、その他いろいろ購入しました♪
c0150346_7294348.jpg
慌てて、自由が丘へ
お友達とランチで、イタリアンレストランの“タベルナJ1”さんへ
美味しいお食事と楽しいお話の後に、彼女が教えてくれた、行ったことがなかった13のshopが集まった“トレインチ自由が丘”(かわいい看板に思わずパチリ)と、c0150346_7292395.jpg
大好きでよく行っていた雅姫さんのshopの“ハグオーワー”さん、そして有名な辻口シェフの“モンサンクレール”と“自由が丘ロール屋”さん...その他いろいろ雑貨店めぐりが出来ました♪
楽しい時間は、本当にあっと言う間です.
私が行きたいところばかり行って、振り回してしまいました^^;
久しぶりに会えて、もっとお話したかったのですが時間が来てしまいました.トホホ..
ごめんなさい^^; ありがとう♪
そして、旦那さんと待ち合わせの六本木へ...



c0150346_853192.jpgc0150346_7492149.jpg













ハグオーワーさん^^*

ずっと欲しかったばらのヘアゴムが、セールでお安くなっていたのです♪




-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
タベルナJ1
住所 東京都世田谷区奥沢5-26-2 クレセントビル B1
電話 03-3718-8441
営業時間 11:30~15:30(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O.21:30) 
定休日 不定休
-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*

[PR]
# by naonuvola | 2008-01-22 08:17 | | Comments(2)

旅.1日目(横浜)

横浜は何度か行ったことがありましたし、今回は特に「ここに行きたい!」というところもなかったのですが、景色もとても綺麗だし、少しお散歩をして夜の食事に行きました.
でも赤レンガ倉庫は行ったことがなかったので、一通り見て廻ってから、テクテク歩いて(少し遠かったかも)横浜=中華街と思っていましたが、旦那さんが「横浜は焼鳥も美味しいんだって!」と言って “焼鳥 末広”へ
c0150346_13551663.jpg
扉を開けてビックリ(><)
凄い混んでいました.
でも、タイミングが良かったみたいです♪
いつもは、満席で座れないときが多いとか.
店員さんも、お客さんもニコニコ...そして、それを見ながら席に付いた私達もニコニコ...
古いお店なのですが、店内は綺麗にしていて清潔に見えました.
店員さんの接客もとても良かった^^*
ビールは瓶しか無かった気がします.
本当に丁度良い塩加減、レバーは秘伝のたれで、焼き具合も中がちょっと半生で丁度良く美味.
私は焼鳥といえば、豚も食べたいのですが、豚って北海道だけなのでしょうか? 無かったです^^;
次の日に東京で会ったお友達も、そんなことを言っていました.
私の好きなししとうや銀杏、しいたけもとても美味しくて、銀杏は私が拾ってきた物よりも2倍近く大きくて、食べ応えがありました.
本当に全て美味しかったです^^
大、大、大満足でした.
そして、もっと驚くことが...お会計をお願いして聞いた金額にビックリ!
こんなに美味しくいただいたのに、そんなにお安くて本当に良いのでしょうか?というくらい、とても安かったです.
ここ、とてもオススメです♪ (←旦那さんが探してくれたのに、私が見つけたように自慢してる.)

いろいろ行きたいところも廻れたし、美味しい物もたくさん食べられて、幸せな旅、1日目でした.


-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
焼鳥「末広」(すえひろ)
住所 神奈川県横浜市中区野毛町2-76
電話 045-242-5753
営業 17:00-22:30、日祝休
-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*

[PR]
# by naonuvola | 2008-01-21 13:57 | | Comments(0)

旅.1日目(鎌倉)

先週末、2泊3日で旅行に行ってきました♪
旅行と言いますか、主人が東京で1日試験があったので、私もついでに連れて行ってもらって...

1日目は鎌倉と横浜へ
鎌倉は今回2度目.
以前主人のお仕事の都合で、半年間だけでしたが東京に住んでいたことがあって、その時に1度行きました.
6月でしたのでアジサイが綺麗な季節.
一番良い季節でしたので、とても混んでいました...が今回はそんなに人がいなくて、歩きやすかったです♪
前回はたっぷり時間がありましたが、今回はあまり時間が無いため、本当に行きたかった所だけ先に廻って、その後はチラッと雑貨店巡りをしました.

長谷寺”へ
c0150346_2184151.jpg

やはり今回も来てしまいました^^*
主人とちょっと、お願い事があって...
太くて長いピンクと紫のお線香を2本並べて、お願いしました.


ランチは前回、住宅街をお散歩している時に見かけて、気になって調べてみたら、雑誌に載ったりブログや口コミなどにも取り上げられていた、
隠れ家風のイタリアンレストラン“Nadia(ナディア)”さんへ
前回は貸切で残念な思いをしたので、今回は早めにと思い、張り切って1ヶ月以上前に予約TELを...しかし、予約は「2週間前くらいから受けています.」と、笑われてしまいました.
恥ずかしかった~^^;
そして改めて、2週間前に予約を入れて、念願が叶いました♪
建物は古い民家を改造した物で、内装もお洒落でした^^*
とても写真を撮れそうな雰囲気ではありませんでしたので、中での写真はありません.
味は塩がかなり効いて、好き嫌いが分かれるという噂でしたが、主人のはちょうど良い塩加減でしたし、私のはもう少し塩が効いていても良いかな~くらいでした^^
2人とも好きなものをチョイスできるコースメニューを注文しました.
飲み物とデザートは含まれていなくて、ちょっと残念でしたが、お腹いっぱいになって満足でした^^
美味しかったですよ♪
c0150346_2117229.jpg

そして札幌の“Cho Lon”さんでは今頃、料理研究家いがらしろみさんのジャム教室をしているのだろうなと思いながら、“Romi-Unie Confiture”さんへ
ろみさんが今、札幌でイベントをしていらっしゃるからか、それともいつもそうなのでしょうか?Cho Lonさんの雑貨も置いてありました.
去年、Cho Lonさんでジャムの量り売りで来られていた時と、小さな音楽会の時にろみさんをお見かけすることが出来ましたし、今回はろみさんのお店に来ることが出来たので、大満足でした♪
思っていた通りの、とても可愛らしいShopでした☆
今回は、お土産も含めて4個購入^^*

Anniversaire(アニヴェルセール)【いちごとフランボワーズ】
Trottoir(トロトワール) 【いちじくとくるみとヘーゼルナッツ】
Bijoux(ビジュー)【りんごとグロゼイユ】
Vache Fraise(ヴァッシュ・フレーズ) 【いちごミルク】

食べるの、もったいないけれど楽しみです~♪
c0150346_21144029.jpg

そして、旦那さんが「写真撮らせてくれる?」と1枚パチリ.江ノ電
とても嬉しそうでした(笑)
c0150346_21193261.jpg




-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
Nadia(ナディア)
住所 神奈川県鎌倉市長谷
電話 0467-24-3007
営業時間 11:30~14:00(L.O.)/17:30~20:30(L.O.)
定休日 毎週月曜日、第2・4日曜日
-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*

[PR]
# by naonuvola | 2008-01-21 11:40 | | Comments(3)

年に1度の

今日は、年に1度の健康診断で、タワービルに行って来ました^^;
今回は普通の検診にプラスして、子宮癌と乳癌検診も...バリウムも飲んじゃいました.
バリウム、大丈夫かな~と思っていたのですが、いちご味で平気でした.
バリウムを飲むのは、確か2度目.
1度目の記憶は、飲んだ事は思い出せるのですが、感想が全く思い出せないのです.
私って...結構我慢強いのかもしれません^^と言うか、最近は飲み易くなったのでしょうか?
バリウムも検査後3時間ぐらいで、無事に体外へ出てくれました^^;

:::::::::::::::::::::::::::::::: 

明日から鎌倉、横浜、東京に行きます♪
東京でお友達に会うので、お土産を・・・
検診から帰って来てから、雪が止んだ今のうちにとブルブルーンっと車で行ってきました.
シェ・プレヴェール邸 1Fの“Petit Chocola”さんへ.
c0150346_1711133.jpg

ここのいちじくショコラが私、チョコレートの中で1番好きなのです♪
普段、甘い物はほとんど自分で買って食べない私ですが、このチョコレートは別です.
この他にも、いくつか有りますが(笑)
名前の通り、チョコの中にイチジクが入っています.
表面はココアパウダーで覆われていて、その中は軽くパリッとした歯ざわりのチョコが...その中は、柔らかいイチジクが入っていて、とても美味しいですよ♪(う~ん(><)またまた感想がヘタで、上手く伝えられなくてごめんなさい.)
だから、絶対食べて欲しくて買ってきました♪
気に入ってくれるかな~
楽しみです^^*


-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
Petit Chocola
住所 札幌市中央区大通西14 シェ・プレヴェール邸 1F
TEL 011-271-3239
休み 月曜 (火曜不定休あり)
時間 11:00~20:00
-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*

[PR]
# by naonuvola | 2008-01-17 17:27 | Comments(4)

助手席って

今日は朝から雪が降っていましたが、お昼ご飯を食べ終った頃から青空が見えてきました♪
なので...私がずっと行きたくて気になっていた、去年の6月にopenした“chanoshita”さんに連れて行ってもらいました^^*c0150346_1493996.jpg

レトロでとてもお洒落なお店でした☆ (トイレまで可愛かった^^*)
私の好きでよく見る雑誌もあったし、何ヶ月か前のものも置いてあって、読み返して懐かしかったです.
雑誌を選びに行った時に、他のお客様のお食事をチラリ拝見...美味しそう~
午後から行ったのでお茶にしましたが、今度はお食事も絶対しようと思います.





今回は生クリームとカスタードクリームがたっぷり入ったシュークリームとピーチが入ったチョコレートのロールケーキを注文しました.
c0150346_1511144.jpg

美味しかったです~感激しました~^^
店員さんの接客も、良かったですよ!
とても気分が良かったです♪
もっとずっと寛いで居たかったですが、お客様もたくさん入って来ましたし、1時間ほどでお店を出ました.
お気に入りのcafeが、また1つ増えたと、ニコニコで駐車場まで...そして、もう1つのお願いを...

秋に行ったこれまたお気に入りのカフェ“chata”さん(ロールケーキがもちもちで美味しい☆)でそこで使っていた、私好みの陶器...絶対欲しい、もっと他の作品も見たいと思いました.
po-to-bo”さんへ☆
c0150346_1523359.jpg

ここに着いた頃は結構雪が降っていて、外観を上手く写せなくて(雪が降っていなくてもヘタです.ごめんなさい.) 1階がshopと工房でお洒落な建物でした.
奥の工房で作家さんが作品を製作中.
若くて素敵な方で、少しだけお話してくれました^^*
作品も素敵でお求めやすい価格で嬉しかったです♪
しかし、今日はこの3品のみで我慢です^^;
また絶対行きます.
でも自分の運転で、行けるかしら...
助手席ってキョロキョロ景色が観れるし気が抜けるから、今日は2件とも運転頼りっぱなしで、どの道をどう来てたどり着いたか、全くわかりませんでした.エヘ

昨日、今日と元気の出た2日間でした.
明日は、大人しくしていないと(汗)



-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
chanoshita
住所 札幌市白石区菊水5条3丁目5-11
TEL 011-887-8273
定休日 月曜日
営業時間 午前11時~午後10時30分
       (lunch午前11時30分~午後2時 dinner午後6時~)
-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
chata
住所 札幌市中央区円山西町3丁目5-47
TEL 011-641-6377
定休日 (4~12月)月・火 (1~3月)月・火・金・土
営業時間 午前11時~午後5時
-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
po-to-bo
住所 札幌市豊平区月寒西3条7丁目4-1
TEL/FAX 011-854-5828
open 金・土・日
営業時間 12時~午後5時
-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
[PR]
# by naonuvola | 2008-01-13 21:39 | お気に入り | Comments(4)

元気の源

お天気が良かったので、お気に入りの雑貨店へ行ってきました♪
Bluetulip”さんとフィンランドセレクトショップの“vaasa”さんへ...

今週末に関東に旅行に行く予定なので、最近お買い物は控えていたのに、やっぱり我慢できなくて、小物ばかりですが購入してしまいました(><)
blue tulipさんでは、キッチン用品を...
vaasaさんでは、大好きなmarimekkoの端切れを...
c0150346_2303995.jpg

blue tulipさんでは、yuriaさんのうさぎのぬいぐるみも置いてあって、かわいくてとても素敵でした♪ 
ほんと個性的な作品なので、見てすぐわかります.

vaasaさんの写真左のは、1枚買うつもりでしたが、
「ヴィンテージもので、私たちでもなかなか手に入らなくて、珍しい物なんですよ^^*」とおっしゃったので、
「では、もう1枚買います.」と言ったときにはもう、もう1枚手にしていました(^u^*)とても可愛くて、一目惚れでした♪
でも、何を作ろう...失敗は絶対したくなです^^;
随分前にも、もう少し大きいサイズの端切れを購入しましたが、もったいないし失敗したらショックなので、大切にしまってちょくちょく眺めています。
いつになったら、形になるのでしょう???
フィンランドに仕入れに行ったばかりなのか、品物が豊富でしたよ!
ARABIAのプレートも気になりましたが、見ないようにグッと我慢しました.
c0150346_2305863.jpg

時間があまり無かったので、雑貨店巡りも2件だけでしたが、とても楽しい時間でワクワクしました♪
雑貨店巡りは私の、元気の源です^^*


-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
blue tulip
住所 札幌市中央区南19条西16丁目
TEL 011-561-5174
FAX 011-561-5321
定休日 年末年始、棚卸しの日はお休みしています。
営業時間 午前10時~午後6時30分
-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*
Finland select shop vaasa
住所 札幌市中央区南1西20 PASS-BY ビル B1F
TEL/FAX 011-643-1500
定休日 月・火
営業時間 午前12時~午後6時
-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*

[PR]
# by naonuvola | 2008-01-12 23:06 | 雑貨店 | Comments(0)

運動不足が気になる頃

最近は、雪も降って気温も低い日が多いです^^;
朝歩きもお散歩もすっかりしなくなってしまい、車に頼ってばかりの毎日(汗)
運動不足が気になります。。

でも、今日から市の施設でのヨガが始まるのです♪
また3ヶ月間、ヨガが出来るのでニコニコです^^*
明日は年末年始、お休みだったバレエ・ストレッチも始まるし、これで運動不足が解消出来ます。(しばらく元に戻るのに、時間がかかる??)

♩ ♬ ♪ ♬ ♪ ♩ ♬ ♪ ♬ ♪

この間、花柄で作ったミニバックがまた作りたくなって、今度はリネンにcheerさんで購入したレースを付けて作ってみました♪
違う物を作ったら良いのに、どうしても作りたかったので、またまたミニバックでした^^;
c0150346_15481158.jpg

今日は家の中にいても、おもてが寒いのがわかります。
こんな日はやっぱりお鍋が食べたいです♪
昨夜の我が家は初挑戦で、手作りのきりたんぽでお鍋でした^^*
今日は何にしよう☆

[PR]
# by naonuvola | 2008-01-10 10:58 | handmade | Comments(2)

気が乗らない日

今日は旦那さんが飲み会なので、昨日から何か手のこったものを作ろうと企んでいたのに。。。
こんな物しか作りませんでした(汗)c0150346_1735810.jpg
時間はたっぷりあったのに、そしてまだまだ帰ってくるまでも時間があるのに、今日はちょっと気が乗らない日です。
ミシン糸も無くなってしまったし。。

今日は昨日、とてもかわいい私好みのブログを見つけて、その方の消しゴムはんこを真似しようと、今朝8時から本屋さんに行ったのです♪ 
しかし。。。包丁で指先を切って皮1枚でつながっていた、お肉を手術したことのある私には、やはり慣れない刃物を持つのは無理かも。。。と思い、とても可愛くて興味があったのですが、今回は諦めました(涙)

このミニバックは小さめで、お財布と携帯が入るくらい(無理したらもっと入るかも。。。)
ちょっとそこのスーパーまで、という時に使えそうです♪ 
この間作ったエコバックも、入りそうなので^^*
今回もまた、冬っぽくないですね!
でも早速、持ち歩こうと思います♪

[PR]
# by naonuvola | 2008-01-08 17:46 | handmade | Comments(4)

七草粥

旦那さんは、今日からお仕事。
こんなに長くお休みできたのは、初めてでした^^*

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
c0150346_884452.jpg
春の七草、子供の頃は覚えていたのに忘れてしまっていました。。。(汗)
今日は七草粥の日ですね!

健康に暮らせますように。。。

[PR]
# by naonuvola | 2008-01-07 08:12 | Comments(0)

よろしくお願いします^^*

あっという間にもう、5日ですね!
札幌は良いお天気が続いて、気持ち良い毎日です♪

自宅に戻ってからまたカタカタhandmade、始めちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
足踏みミシンは結局4日間だけのお休みでした(笑)でもやっぱり優れものです。
今年も、グングン縫ってくれました(^u^*)
今回は。。。去年からずっと作ろうと思っていた *バブーシュ* を作りました☆

c0150346_13265262.jpg 
表はリネンの水玉で内側はワッフルにしてみました♪
冬なのに春用っぽく見えますが、キルト芯をちょっと厚めにしたので、履いてみると暖かいです。







もう1つは。。。*がまぐち* を作りました☆

c0150346_13272963.jpg
リネンのチェックにしてみました♪
それだけだと、ちょっと寂しかったので薄手のレースをつけてみました^^*
ちょっと変わった形で、ファンデーションケースがすっぽり入る大きさです。






今年も、大好きなリネン・ガーゼ・ワッフル・花柄・レースを使った布雑貨をたくさん作ろうと思います♩ ♬ ♪ ♬ ♪ ~ ♩ ♬ ♪ ♬ ♪ ~
なんだかワクワクしてきました(^u^*)


今年も、よろしくお願いします^^*
素敵な1年でありますように。。。

[PR]
# by naonuvola | 2008-01-05 21:28 | handmade | Comments(0)

少しの間。。。

今年も後、2日ですね!

昨日私は、ミシンをたたみましたというか、しまいましたというか。。。このとおりです^^*
c0150346_0154933.jpg
私がいろいろチクチクhandmadeしていたものは、この足踏みミシンで作っていました♪
お義母さんに譲っていただいたもの。
物置の隅に眠っていた物で、どうしても欲しくておねだりしました♪
前に購入したお安いミシンは相性が悪く、すぐ調子が悪くなり2年でダメになりました(-_-)
handmadeが出来なくなって、しょんぼりしていた私でしたが、あの時は本当に嬉しかったな~♪
何故だか新品を買って貰うより、ずっと嬉しかった^^*
このミシンは優れもので、薄い布も厚い布も綺麗にグングン縫ってくれます^^*(高度な縫い方は出来ず、まっすぐしか縫えないのですが。。。)とても気に入っています♪
いつもは、すぐ使えるようにミシン部分を出したまま布を掛けているのですが、キレイにしてたたみました。
今年も1年頑張ってくれたので、少しの間休んでもらおうと思って。。。
でもまた、作りたい病が始まりそうです(笑) しばらく、我慢しなくちゃ(^u^*)

♩ ♬ ♪ ♬ ♪ ♩ ♬ ♪ ♬ ♪

私の大好きな映画。。*アメリ* が始まっちゃいました♪(テレビ)
今年もいろいろありましたが、来年も “はなうた日和” の1年でありますように♪
良いお年をお迎えください。。。

[PR]
# by naonuvola | 2007-12-30 00:36 | お気に入り | Comments(0)

癒される音楽

今日も、キラキラの良いお天気です♪

先週、雑誌で見かけてずっと気になっていたお店 “パティスリー・ヨシ” さんにやっと行って来ました☆
c0150346_10522268.jpg

シューケットという1口サイズ(私の大口で。。。)の大きさで、中にはクリームは入っていないのですが、シュー生地の上にカリカリあられ糖が載っていて、ほどよく甘くてとても美味しいのです♪
10個で200円なのですが、店員さんが「少し多めに入れておきましたよ!」と言ってくれて、自宅にもどって数えると、14個も入っていました。 凄~い☆
店員さん、ありがとうございました。
なのに、あっという間に食べてしまいました(笑) (上に載っているあられ糖が日が経つと溶けてしまうそうで、次の日位までに食べると美味しいそうです^^*)
お友達へのお土産に持って行ったら、とても喜びそう♪ 

♩ ♬ ♪ ♬ ♪ ♩ ♬ ♪ ♬ ♪

私には、車の運転中に必ず聴くCDがあります♪
それは アイリッシュハープとアコースティックギターの“tico moon” さん + と 
北欧フィンランドの伝統楽器でkanteleの“あらひろこ” さん + のCDです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:    

c0150346_10422457.jpg

どちらの楽器も弦を、指でつま弾いて奏でる、 美しい響きの楽器で、わたしはこの音楽が大好きです^^*
どちらも、“小さな音楽会” で生演奏を聴きましたが、涙が出そうになるくらい、心に響いて癒されました。

この時期どんなに雪が降っていても、道路がツルツルでも、気分良く運転が出来るのは。。。この音楽のお陰だと思います^^*

是非、聴いて癒されてくださいね!

[PR]
# by naonuvola | 2007-12-26 12:07 | お気に入り | Comments(4)

クリスマスなのに???

我が家は2人の誕生日が11月と12月で続いて、デコレーションケーキを食べ過ぎてしまうので、5年前くらいからのクリスマスは私の手作りのチーズケーキなのです♪
レシピはその頃の職場のお友達のお母さんが、職場の同僚から “とても美味しいチーズケーキ” といって教わったというもの(その同僚もお友達から教わったそう。。)で、いただいたメモは。。

c0150346_0433838.jpgとても美味しいチーズケーキの作り方

材料
 
  クリームチーズ・・・・・・・250g
  卵・・・・・・・3個
  生クリーム・・・・・・・1パック
  砂糖・・・・・・・100g
  小麦粉・・・・・・・大さじ3杯
  塩・・・・・・・ひとつまみ
  レモン汁・・・・・・・少々

作り方

  最初に、クリームチーズと砂糖をかなり綺麗に良く練る。
  材料全部を混ぜる。
  型にバターを塗り、流し込みオーブンに入れて180℃で40分間焼く。


というもので、メモを見たときは 「こっ・・・これで出来るの?」 と思っていたけれど、オーブンを使って作るお菓子は、スコーンとアップルパイしか作ったことのない私にも簡単で美味しく作れました♪
感激でした☆
お友達やそのお母さんやその同僚やそのお友達に、感謝でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もしかしたら、最後に登場のお友達も誰かから教わったレシピだったかも知れませんね!
凄いです~^^*

それから我が家は、クリスマスなのにチーズケーキなのです(^u^*)

[PR]
# by naonuvola | 2007-12-23 20:11 | Comments(0)

スタイ&ミトン

道路はツルツルで寒いですが、青空の日が続いてニコニコです(*^^*)

今日は久々に(1カ月も経っていないけれど。。。)お気に入りの雑貨店 “Cho Lon” さんに行って来ました♪
c0150346_0445640.jpgかわいいコットンリネンの布にレースペーパー 36枚  鈴 6個  麻ひも 6m が入っている [オーナメントセット] を購入しました^^*
まだまだかわいくて欲しい物はたくさんあったけれど、グッと我慢してこの2つだけにしました(><)
何を作ろうかな~☆ 失敗しないように気を付けないと。。。
初めて思ったと言うか、気付いたというか、今日はお店を出てしばらく車を運転している間 “Cho Lon” さんの隣の “アトリエ・モリヒコ” さんのコーヒーの香りがずっとしてました♪ 
お茶したわけではなかったのですが。。ちょっと、得した気分??

♩ ♬ ♪ ♬ ♪ ♩ ♬ ♪ ♬ ♪

お友達の赤ちゃんへプレゼントのスタイ&ミトン、出来ました♪ ピンクとイエローを作ったので男の子でも女の子でもOK! 
ちょっと気が早いかな? 
作っている間、自分のことのように嬉しくなっちゃいました♪ 
お友達も思った以上に喜んでくれて、もっといろいろな柄でたくさん作りたくなりました(^u^*)
明日もお天気だと良いな~♪
c0150346_1756873.jpg

[PR]
# by naonuvola | 2007-12-19 18:49 | handmade | Comments(0)

お誕生日♪( ^o^)\(^-^ )♪

週末は私の誕生日で、夜はお食事に連れて行ってくれました♪
普段はほとんど “おうちごはん” の我が家は、誕生日や記念日などはちょっと贅沢をする事にしています^^*
なので、お誕生日は 郷土料理「をとわ」、創作和食「ひがし山月」を展開しているという方の人気店で、和食処 *みえ田* さんでした♪
店内は、カウンターのみで10席しかありません。 お客さんは私たちの他に2組いらっしゃいました^^* カウンターなので、やっぱり他のお客さんのお話やお料理が気になってしまいました(^_^;)
毎回違うお料理は本当に全部手が込んでいてとても美味しく、器もたくさん揃っていて素敵なのです♪ 最後のデザートの前のご飯が、この時期は油でさっと揚げた桜海老たっぷりの土鍋ご飯(この土鍋もとても素敵で我が家にもほしい。。。)で、食べきれなかったらお持ち帰り用に折箱につめてくれてます♪ c0150346_9412259.jpg 
私はこのご飯を次の日の朝に食べるのが、とても好きなのです^^* お店でホカホカの炊きたてをいただくのももちろん美味しいのですが、次の日の朝に食べるとより一層に香りや味が深まります。 美味しかった~♪
贅沢な一日でした。ありがとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

♩ ♬ ♪ ♬ ♪ ♩ ♬ 

先週、旦那さんが何かで読んだらしく *朴さんちのラーメン* がとても美味しく、人気とのことで、札幌で唯一販売しているというスーパーに行ったのですが、やっぱり人気らしく品切れでがっかりでしたが、ネットでも購入できるので注文してみたら、入金後1日で我が家に届きました♪ 早速お昼に作ってみました^^* 
美味しい召し上がりかたに。。。美味しいキムチやコチュジャンを加えること。と書いてあったので、具はチンゲン菜とネギと、焼き豚とそして美味しいキムチを入れてみました。
醤油味とキムチみそ味があるのですが、今回は醤油で作りました。 
とっ~ても美味しかった(o^-')b 二人で、“これいいね!”の連発でしたよ!
我が家は辛いのが大好きなのですがキムチをたっぷり入れましたがそんなに辛くなく、そのお陰で。。。スープまで全部飲んじゃいました(汗) カロリーが。。。トホホ
キムチみそ味も楽しみ♪ 
美味しい召し上がりかたを見て、研究します(^u^*)
写真はあまり美味しそうじゃなくて、朴さんごめんなさいm(_ _)m
c0150346_1034496.jpg
[PR]
# by naonuvola | 2007-12-17 10:35 | 外でお食事 | Comments(0)

きんちゃくポーチ

最近旦那さんの飲み会が多くて、昨日も夕食を作らなくて良い日だったので、随分前に    “Cho Lon” さんで購入したガーゼの布と、この間 “cheer” さんで購入したレースでアンティーク風(自分で思っているだけ?)きんちゃくポーチを作ってみました。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
c0150346_1519222.jpg
全部で3個作りましたが、1個目は納得がいかなくて何度もお直ししていたら、ガーゼの布なのでドンドンほつれてきてしまって、とんでもない事に。。。ガーゼの生地ってかわいいけれどフニャフニャしていてとても作りづらかったです(泣) 後からもう少しミニにして作り直そうと思います(^_^;) 
3個目になると、慣れてきてキレイに出来上がりました♪

明日も夕食を作らなくて良い日なので、ちょっと早いのですが来年の春と夏に生まれてくる友達の赤ちゃんにプレゼントするスタイ&ミトンを作る練習をしようと思います♩ ♬ ♪ ♬ ♪ 
我が家の天使ちゃんは、いつ来てくれるのかな~(^-^)

**************************

大好きな勝田小百合さんのレシピ本から。。。たるみ撃退の “スモークサーモン生春巻き” 作ってみました^^* とてもデブデブ(¬_¬) 
ゴワゴワ肌の新陳代謝促進の “もずくスープ” も作ってみたのですが。。。(^_^;)味付けが悪く不評でした。 めげずにまた作ろ~っと(^u^*)
c0150346_1222618.jpg

[PR]
# by naonuvola | 2007-12-13 12:05 | handmade | Comments(0)

お気に入り

私の住む街は、昨日も今日もお天気が良くて気持ち良いです☆

♩ ♬ ♪ ♬ ♪ ♩ ♬ ♪ ♬ ♪

昨日は *kuro-yuri* にカルツォーネと “まほろば” にむすひ(Musubi)を買いに行きました。
カルツォーネはお店の一番人気で、先週行ったときは午後の4時を過ぎてしまっていたので、売り切れで、残念な思いをしたので、昨日は少し早めに行きました♪
c0150346_122102.jpg

これを食べるのは2回目^^* 中はトマトとチーズとマヨネーズとあらびきコショーが入っていて、チーズがとろとろで本当に美味しい^^* お気に入りです♪ 
前回は近くの病院に通院しているお姑さんと一緒に食べましたが、お姑さんは始め「見た目がクリームパンみたい。。。」とか「一人一個は多いんじゃない」とか「私はパンは角食しか食べない」とかいっていたけれどペロリと食べちゃいました^^* 本当は美味しかったんだろうな~^^*

♩ ♬ ♪ ♬ ♪ ♩ ♬ ♪

むすひ(Musubi)は勝田小百合さんのブログで知った「薬になる酒」と言われている寺田本家さんの発芽玄米酒です♪c0150346_12381716.jpg
糖尿病が完治した☆とか十二指腸潰瘍が治った☆とか難病が続々治っていると書いてありました。
私は、これを飲むと口内炎が早く治ると思います。。。♪
お味はシャンパンのようなどぶろくのような。。。甘すぎないので私も旦那さんも大好きです^^*
酵母が生きている、不思議な発芽玄米酒です☆ 私の住む街ではここのお店以外は。。。もしかしたら夢だったかもしれないので、書かない事にします。なかなか売っていないです。

♩ ♬ ♪ ♬ ♪ ♩ ♬ ♪ ♬ ♪

そろそろ少しずつ年末のお掃除をしようと思います♪

[PR]
# by naonuvola | 2007-12-07 12:41 | お店 | Comments(0)

handmade

先週末は、バレエ・ストレッチサークルと小樽で勤めていた時の職場仲間とのちょっと早い忘年会が続き、今週前半は少々疲れ気味て何も出来なかったけれど、今日は。。。内田彩仍さんの本を5冊見ていたら、また作りたい病が始まって *おうちのじかん* c0150346_1325326.jpgで紹介されていた、エコバックを作ってみました♪ 
彩仍さんのように、可愛くは出来なかったけれどでも満足^^*
早速、これを持って夕食の食材を買いに行こう~♪ 
嬉しいからといって、沢山買いすぎないように注意しないとね!

[PR]
# by naonuvola | 2007-12-05 13:28 | handmade | Comments(2)

心がポカポカ

昨日はお仕事が予定より2時間早く終わったので、寄り道をして帰りました^^*
時間がないので、二人とも早歩きで。
行ったのは。。。おいしいパン工房とケーキ店、かわいいがまぐち屋さんと陶器店と雑貨店で最後は。。。やっぱり、お気に入りの喫茶店 “nano cafe” さんへ^^*

♩ ♬ ♪ ♬ ♪♩ ♬ ♪ ♬ ♪

喫茶店では、ちょっとしたスペースがあって作家さんのオリジナル作品の個展を開いているのです。今回は、編みぐるみでした。 とても可愛かった^^* ディスプレーもとても上手で、皆で仲良くおしゃべりしているみたいでした♪ 個展が始まる前の日に、偶然作家さんをお見かけしたのですが、とても素敵な方でした。
折り紙でツリーの作り方も置いてあったので、私たちも挑戦してみることに。。。 子供の頃を思い出して、はしゃいでしまった^^* 
c0150346_951413.jpg
やっぱりあの喫茶店は時間を忘れて(店主さんの人柄が、関係しているのでしょうね!)寛げるお気に入りの場所です^^*
おもてはとても寒かったけれど、心はポカポカになれました^^*


♩ ♬ ♪ ♬ ♪♩ ♬ ♪ ♬ ♪




今日は昨日行ったがまぐち屋さん “kimama” さんで購入した金具で、がまぐちを作ってみました。作ったのは、3回目。出来はまだまだですね! これもまた自分用にしてしまおう。 もう少し研究して上手くなったら、プレゼント用を作ろう^^* 何を入れようかな~?
c0150346_9522619.jpg

[PR]
# by naonuvola | 2007-11-29 10:11 | handmade | Comments(0)

やった(^u^*)

首を長~くして待っていた本がやっと今日届きました^^* 勝田小百合さん(コリーダさん)の本♪ c0150346_19531839.jpg
嬉しくて嬉しくてたまらない。。。もちろん一冊目の本 “アンチエイジングの鬼” もお気に入りで大切にしています。
姉がプレゼントしてくれて、コリーダさんの存在を知りました。
おすすめは必ず試してみたくて、少しずつだけれど購入していて、私には全て良い物ばかり。。。感心してしまいます。
コリーダさん大好き!
これを読んで明日からいろいろ作ってみよう♪ 
楽しみだ~♩ ♬ ♪ ♬ ♪ ♩ ♬ ♪ ♬ ♪ いくつ若返られるかな~♪

またしばらく “はなうた日和” が続きそうです^^*

[PR]
# by naonuvola | 2007-11-26 19:57 | | Comments(0)

やめられないこと

今日は雪がチラチラ降って、風の冷たい一日でした。

金曜日が祝日でお休みになるので今日、バレエ・ストレッチに行って来ました☆c0150346_9483618.jpg 
5年前から続けていて、私のやめられないことの1つになっています(^u^*) 
もう1つ、市の施設でヨガも習っています♪
ヨガ暦は2年ちょっと。けれど大変な人気らしく今回の10月~12月の3ヶ月は抽選で外れてしまいまた。なのでバレエ・ストレッチのみで我慢しています。 
本当はヨガもやめられないことの1つなのだけれど。。。
この2つを習い始めてから私、確実に変わりました^^* 心も体も。。。 
なので、皆にオススメしてしまうのだけれど、やっぱり人それぞれ合う人もいれば合わない人もいるみたいです^^;
私はこんなに変われたのに~♪~♬♪~♪ 皆が同じと思っちゃダメですね! 
でも1つだけ思うこと。。。やっぱり続けなきゃね!

今日はこの間拾った銀杏で炊き込みご飯を炊いてみました♪ 
銀杏はアクが強すぎるので1日10個が限度と、何かで読んだことがあったので20個をペンチで殻を割って取り出しました。専用の器具があるらしいけれど、私はペンチを使って3年目です。c0150346_19255856.jpg

[PR]
# by naonuvola | 2007-11-21 19:29 | Comments(0)

プレゼント用に。。。

今日は、私の住む街は雨と風が凄かったです。

なので家にこもり、プレゼント用に箸ケースとカードケースを作りました☆
c0150346_1091747.jpg
23日に間に合う様に送らなきゃ。。。

喜んでくれるかな? 
ちょっとドキドキ^^*

[PR]
# by naonuvola | 2007-11-20 18:58 | handmade | Comments(0)

お気に入りの場所が増えた日♪

今日は午後からいろいろ行った☆ 雑貨店の cheer と ma douce そしてパン工房のれもんベーカリーとケーキ店のHerisson に。。。 
c0150346_19592874.jpg

ma douce以外は初めてで、ずっと気になってっていたお店。少し雪が降っていたけれど、ワクワクしながら運転^^* やっぱり行って良かった♪
お気に入りがまた増えちゃった♪~♬♪~♪

今日はレースとお箸とパンとケーキを購入☆
ケーキは20日になったら食べる予定。。。
c0150346_200590.jpg

[PR]
# by naonuvola | 2007-11-19 20:02 | お気に入り | Comments(0)

小さな幸せ。。。

昨日はお誕生日のお祝いで毎年お決まりのふぐを食べに行きました♪ 初めてのお店。。。とても美味しかったです。 やっぱりふぐが大好き。ヒレ酒も今までで一番でした ^^*

二人ともほろ酔い気分で二次会は、何故かこれまたお決まりのお気に入りのcafeに行き幸せ気分でJR駅まで歩いていたら、途中の公園で今年2回目の銀杏を発見!

c0150346_1836518.jpg
 

昨夜は雨が降りそのお陰で銀杏並木から銀杏が沢山落ちたようで、雨の水滴でキラキラ光って綺麗。
拾っていっる間にも落ちてきて短時間でこんなに沢山拾えました。銀杏を拾うようになったのは3年前から。。
銀杏処理はちょっぴり臭いけれど楽しい♪ 
それにとても美味しいし!
近所に拾いに行った1度目の銀杏は今、果肉を剥がして種を干しているところです。

銀杏も沢山拾ってまたまた幸せ気分で歩いている途中に、大変なことに気付いてしまいました。今日はお誕生日のお祝いだったのに私、おめでとうを言うのを忘れてました(汗)
幸せ気分になっている場合ではありませんでした^^;
失敗(><)

[PR]
# by naonuvola | 2007-11-18 18:52 | Comments(0)

どうぞ、よろしく^^*

今日からブログを始めたいと思います♪

大好きなhandmadeのこと、日々の楽しかったこと、お気に入りのこと、綴っていこうと思います♪

c0150346_1625373.jpg

どうぞ、よろしくお願いします^^*

[PR]
# by naonuvola | 2007-11-17 16:06 | Comments(0)