はなうた日和

mokokumo.exblog.jp

HAPPY BIRTHDAY。。。

先日、yuyu*の2歳の誕生日を 迎えることが できました。


c0150346_13503411.jpg



ささやかですが おうちでお祝いを しました。




















最近、仕草や話し方が ぐんと女の子らしくなりました。

お花も大好き ??

お散歩しててもお花を見ると立ち止まって 「きれいねぇ~」 と見とれています。


c0150346_1505945.jpg



c0150346_14275275.jpg


飾っていたお花も、yuyu*流に手直しされてしまいました。

得意の “ぶんぶんぶん” “ちょうちょう” “かえるのがっしょう” “きらきらぼし” を 唄いながら。


yuyu*のお祝いの日には、鯛の塩焼きが お決まりになりました。


c0150346_14121268.jpg



お寿司を 引き取りに行ってくれているtotoを 待たずに、ひとり食べ始めてしまいました。

お魚大好きです。

「お夕飯、何にする ?」 と聞くといつも 「さかな。。。たべる」 と答えます。

いくらも大好物!

この日は、さび抜きにして貰ったいくらのお寿司を 4巻食べてしました。

そしてyuyu*のリクエストのこれ。。。


c0150346_14183747.jpg



ぽぽちゃんにぎにぎです。


c0150346_14383144.jpg



totoのお膝の上でむしゃむしゃ食べてくれました。


c0150346_14404136.jpg





いつの間にか 「ふ~っ」 と吹く息も力強くなっていて、ロウソクの炎を

消すのも上手になっていました。

調子に乗って、何度も何度も 「つけて 」と言って、消したり灯したりの繰り返し。。。

ミニーのケーキよりそちらのほうが 楽しんでいたみたいです。



誕生日プレゼントは、おままごと大好きなので キッチンセンター。


c0150346_14461063.jpg



「yuyu*キッチンであしょぶ」 と言って、毎日楽しんでくれています。




お誕生日を 迎えてからyuyu*は、ますますおしゃべりたくさん出来るようになりました。

自分のおもちゃのお片付けもきちんとしてくれます。

一緒にお片付けしてくれたtotoが 違う場所に片付けると

「ちがうわよっ!」と言っていつもの場所に片付けてくれたり

昨日は、床拭きを していたワタシに 「かか、えらいわね!」

と言って頭を なでなでしてくれました。

日々、成長していく姿を 見て、totoはyuyu*にメロメロ。

ワタシは、前より少しずつ余裕も出てきて、yuyu*のお洋服や

それとおそろいのヘアピンを 作ったり、自分時間も楽しめるようになりました ??

2歳になる日が 近づく頃から 「これが 2歳児のイヤイヤ期というものかしら? 」

と思うような行動も見られるようになってきています。

「 魔の2才児 」にどのように対応すべきかわからなくなって買っていた本を

yuyu*が 本に夢中になっているようなので、読もうとしたらその本が 見当たりません。

探してもなくて、ふとyuyu*を みたら 「2才児 イヤイヤ期の育て方」 の本を

真剣に読んでいました。

yuyu*への対応の参考にしようと買っていた本を yuyu*が 読んでいたのです。

可笑しくて、噴き出して笑ってしまいました。



来週は、二人のおばあちゃんと5人で温泉旅行に出かけます。

おばあちゃんとまだ言えなくて 「 ばばにあいたい。。。 」 とずいぶん前から言っていました。

yuyu*にとっての初めてのお泊りが この温泉旅行になるのです。

遠出もお泊りも初体験。。。楽しんでくれるかちょっぴり心配です。



そんなこんなであっという間に、3人暮らしも2年となりました。

yuyu*を 授かるのを 夢見ていたあの頃からは、想像もつかなかった毎日を 送っています。

どうかどうか、こうやって3人仲良く健康で幸せな日々が 続きますように。。。
[PR]
by naonuvola | 2014-07-12 23:57