はなうた日和

mokokumo.exblog.jp

またちょっと成長。。。

今年は、yuyu*が スキそうな場所にたくさん行きました。


c0150346_23421262.jpg



動物の居るところが 多かったからか、動物大好きな子になりました。








-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*




おうちの中でずっと過ごしていると、いつもこのとおり...


c0150346_23482528.jpg



「 だっこ~ 」 と抱きついてくるのでずっと抱っこしっぱなしです。 

腕が 痛くなってしまうので近くの公園にも良く行きます。


c0150346_23484357.jpg



その公園には、小さな丘があってそこを 登るのが 最近のブーム。

ある日、雨が 降った次の日に行ったら丘の天辺にyuyu*が いかにもスキそうな

水たまりが 出来ていました。

自分の背丈の倍ほどもある木の枝を みつけて来て、水たまりを つついて遊びはじめました。

この棒が 気に入ってしまって、帰る時にひと苦労でした。

yuyu*には、絶対ぶつからないように手から離そうとしたら

嫌がってワタシの頭に何度もぶつけて必死に抵抗して...

なんだか最近、こんなことが とても多いです。



でもおりこうな面もたくさんあって、お手伝いを たくさんしてくれるようになりました。

ハンカチやミニタオルを みつけたら、床や棚を 隅々までふきふきしてくれたり

一緒にお風呂に入った後、ワタシにお洋服を 広げながら着やすい順番に渡してくれたり

本棚から取り出した本やおもちゃ箱から取り出したおもちゃを

最近は、もとに戻してお片づけも出来るようになりました。

「 偉いのね! ありがとう 」 と言ってなでなですると、嬉しそうに自分でもなでなでしています。

いろいろなことを 理解できるようになっているみたいで、オットを 「 とぉとぉ 」 と呼んでくれたり

こないだ来てくれていたお義母さんには、練習した訳ではなかったのに 「 ばぁばぁ 」 と

顔を見て言ってくれました。

2人とも、とても嬉しそうに喜んでいました ♪♪

そのほか、意味がわかって言っている言葉は 「 ちぃ~ち 」

朝とお昼寝の後と大きいのは、トイレでしてくれるのですが

その他は、なかなかうまくいきません。

済ませてしまった後にトイレを 指さして 「 ちぃ~ち 」 なのです。

出来るまでもう少し、時間がかかりそうです。

あせらず気長に待とうと思っています。

そして 「 かぁかぁ 」 とワタシを 呼んでくれる日も ♪♪♪







[PR]
by naonuvola | 2013-10-24 01:02